プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ってコロナ当初よりも円安傾向?になってる印象なのですが、その理由は何故でしょうか?
勉強不足で申し訳ないのですが、あんまり理由が分からず、、、分かる方がいたら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

コロナ当初というと昨年の2月3月くらいですが、当時は110円近辺で今とまったく変わりません。



その後徐々に円高が進み、年末に103円くらいまでいきました。それに比べたら今は円安です。

で、私も決して詳しくはないですが。基本的にこの動きは米国の景気・金融政策と連動しています。

米国は、コロナ蔓延で経済活動が大幅に制限され景気が急速に悪化しました。それで景気を刺激するため中央銀行(FRB)が金利を下げました。

最近はワクチン接種が進み経済活動が再開しつつある、金利下がったままだとインフレの懸念があるので金利を上げました。

一方日本は、以前から金利下げっぱなしです。ずっと景気は良くならないし目標のインフレ率に達しないので、言ってみればアクセルベタ踏み状態。

投資資金は金利の高い方へ動くので、米国の金利安→ドル安、金利高→ドル高、ということになります。

以下の解説も理解の助けになると思います。
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/31600
https://www.boj.or.jp/announcements/education/os …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
当時の金利はあまり変わらなかったんですね、調べ不足でした!
大変詳しい内容で、わかりやすかったです。
米国の金利が高くなるとドル高になるのですね。
解説も読み込みたいと思います。
また質問する機会があればぜひよろしくお願いします!

お礼日時:2021/05/16 12:03

今ってコロナ当初よりも円安傾向?になってる印象なのですが、


  ↑
多少円安ですね。
あまり差はないと思いますが。



その理由は何故でしょうか?
 ↑
コロナじゃないですか。
欧米の被害は非道かったですが
回復の兆しが見え始めました。
英国などは復旧がめざましいです。

それに比べ、日本の被害はたいしたこと
はないけど、何時復旧するか
見通しが立っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、コロナへの対応等が影響している可能性が高いんですね。
大変勉強になりました!貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2021/05/16 11:55

原則的に 信頼度の高い方が価値が上がるので・・・


新型コロナで重症だったアメリカが回復して、
日本で若干増加傾向でワクチンも未だまだ・・って事かも。
そういえば、今回、バイデンさんのご祝儀景気は無かったですよね・・

株価が下がってるのは、コロナからの回復でアメリカ政府の財政投入が抑えられて長期金利が上がってきたのを、日本市場が影響受けてる感じ・・かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
日本よりアメリカの方が回復度が高いことが影響しているのですね!なるほど。
金利についても調べてみます!ご教示頂き本当に助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/16 11:52

給付金が関係してそうですが真相は不明。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
コロナへの対応施作が関わっている可能性もありますよね!勉強になります!!

お礼日時:2021/05/15 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!