プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽から大きい車について

私は地方住みなので車に乗ってます、小回りの効く軽自動車に乗ってますが、今度はRV車を買ってみたいと思ってます。

そこでは質問なのでが、軽しか乗った事無いので大きい車を運転するのが不安です。
軽に乗ってても大きい車は慣れると思いますか?
最初は感覚分からず、ぶつけたり擦ったりしそうですよね、。

軽から大きい車に乗り換えた人いらっしゃいますか?
乗れるかぁな、、不安

A 回答 (5件)

神奈川県の三浦市在住の者です。



私は逆に、
3ナンバーのRVタイプ(T30 エクストレイル)➡軽(クリッパーリオ)
に乗り換えたパターンですが、
そのうえでの経験談からの回答です。

※運転に関すること、ということなので、内部の広さは置きます。

慣れるか否か、については、乗っていれば慣れます。
ただ、軽にした時でも、
・回転半径
・全幅➡駐車スペースのセンターに入れる等
に、慣れるまで3ヶ月ほど掛かりました。

大きくした場合は、もっと掛かるかもしれません(^^;)
当然、その間に、こすったりする可能性はあるでしょう。

実際、エクストレイルにはトータルで18年(マイナーチェンジ前後で乗り継いだ)
乗っていましたが、
その間に、塀等に何度もこすりました(^^;)
軽にしてからは全くこすっていないので、
全幅が広いと、車幅感覚をきちんと把握するのが難しい、ということでしょう。

あと、私の場合は、
エクストレイル(T30)もクリッパーも、いわゆる、
「箱形」
なので、まだ四隅の見切りがし易いほうの車ですが、
「丸っこい車」だと、四隅の見切りが難しくなります。
そういう車だと、さらにこする確率が高くなるかと(^^;)

あとは駐車スペースですね。
三浦市も、駐車スペースはそれほど広くないことが多いので、
エクストレイルの時は、駐車スペースのセンターに止めることにかなり神経を使いました。
が、クリッパーでは、
少し斜めだったり、多少左右寄っていても、あまり気になりません。
つまり、逆に言えば、軽から3ナンバーの場合は、
かなり神経を使うと思いますよ?

なんかマイナス面しか書いていませんが、
「運転のし易さ」
だけを考えると、
軽から3ナンバーにするのは、デメリットのほうが多いです(^^;)

なので、
・室内の広さ  
 ➡キャビンや荷室
・パワーとトルクの大きさ
 ➡遠出する場合等に関係
・安全性 
 ➡RVは頑丈なので、万一の時、軽より生存確率が高い?
等、
「大きい車にするメリット」
も考慮して選んだほうが良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても詳しくありがとうございます、

最初はすごい擦りそうですね、、
難しそうです。。

お礼日時:2021/05/16 15:15

慣れるまでは、こすったりぶつけたりしそうですね。



でも、バックソナーとかアラウンドビューモニターとかについている車種なら、バックとかでのキズの可能性は少ないかと・・・

5ナンバーと3ナンバーと排気量と車のサイズにより異なる。
今なら、わずか数センチとか大きくなると3ナンバーになる車種がありますから、ナンバーについては考えないで、ほんとうにカタログの車の幅をみるしかない・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

車のサイズ、気にした方良さそうですね。。

お礼日時:2021/05/16 15:16

5ナンバーのRVはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
3又は5の違い。気にしてなかったです、参考になりました!

そこも見るべきですね、、勉強なります

お礼日時:2021/05/15 09:54

軽から3ナンバーに変えたことはあります。


地方というのがどのようなところか解りませんが、駐車場が狭いとか道が狭いのならあんまりお勧めしませんが、そうではなく広々した道ばかりなら何も問題はありません。

いつもの店の駐車場が狭いとかもネックになります。
軽トラでたまに居るタチの悪い年寄りとかは、隣なんか気にせずどーんとドア開けます。
やったら少し離れたところに止めてシラを切る程度の知恵袋もあります。

あと、今お乗りの軽は小回りが効くと思いますが、それで回りにくいところがあるなら少し考えた方が良いかも知れません。
回れないところはどうしようもありませんし、切り返しがのんびり出来るかどうかも考えないと。
焦ると失敗しやすいですよ。

最近のRVは、ヤリスクロスとか小型でも幅広です。
ペットボトルの幅とかキャップいくつ分だけ。とセールストークのミラー抜き幅で考えるとミラー当てますので注意。
2m幅両側塀の道だと畳まないと物理的に無理です。
2.3m幅とか軽ではそれほど注意がいらない微妙なところが一番油断するようで、わりとミラーが転がってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自宅の駐車場は広いのですが、家に行くまでに道が狭い所が数カ所あり、、結構不安です。。

トヨタ買おうと思ってました、、
軽は前が無い分ハンドル切っても感覚分かるのですが、、大きい車はボンネットが系よりかなり長いので、、、、そこが気になります。

あーーーどうしよう。。
乗ると慣れるとは思うけど、慣れるまでぶつけそう、、怖いな、、

お礼日時:2021/05/15 02:56

慣れますよ。


軽からアメ車も慣れました。
多少ぶつけても大丈夫です。
人さえひかなければ。
信号機は、倒すと1500万円、保険で解決です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
軽からアメ車、、すごいですね。
アメ車憧れます、インパラや、キャデラック
カッコいいですよね?
アメ車で合ってますか?

昔、アメ車ではないですがv'WタイプⅡ 67式は乗ってました。
その後はずっーと軽でしたので、心配でしたが安心しました。

お礼日時:2021/05/15 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!