アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年とは長いでしょうか。何ができますか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

5年という歳月が長いか短いかは主観によります。

たとえば、心から期待して待ち望んでいる事柄がある場合、5年という歳月は長く感じると思います。また、何かしらの罪を犯して刑務所に入るとすると、それも長く感じると思います。反対に、あと5年しか生きられないとすると時間はとても短く感じられるでしょうね。そして何かを5年以内に達成する必要がある時も時間は短く感じられます。
だから、秘訣は時間を長さで考えず、何かを深めてくれるものとして考えることです。制限時間という概念では、時間を長さでしか見ることができません。
しかし、たとえばパン生地を作るとき、小麦粉にイースト菌をまぜて発酵させます。発酵には時間とともに温度、湿度が必要です。日本の代表的な発酵食品の一つである味噌も、大豆や米に麹と塩を加えて発酵させますが、時間だけではなくて、空気に触れないようにすることや温度などが大切です。
ここから考えると、時間というのは何かを奪うためにあるのではなくて、何かを形づくり熟成させるためにあるのだと推測できます。
人間は常に効率を考えます。物事を如何にスピーディに完成させるか、効率の良い時間の使い方を考えます。しかし、発酵の例のように、物事が成就するのには定められた時間が必要であることも覚えておいてほしいと思います。
まず完成された姿を描いて、それにはどれぐらいの時間がかかるのかと考えるやり方です。5年という定められた時間に何ができるかではなく、夢や希望、目標を明確にして、その実現のために少しずつできることから具体的に歩んでいけばいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご丁寧にありがとうございました。大変勉強になりました。

ヤリタイことが有ると5年は短い。

身の回りに有る物、有る事で夢中になれるものが意外に多い。家族や友達、特に善人と関わるともっと楽しく早く時間が過ぎる。
    • 0

5年? 退職されたのでしょうか?

何かしら楽しみを探して ・・・長そうですねえ。
    • 0

自分の可塑性次第です。

• 0

例えば五年より少ない期間から見れば「長い」、五年より多い期間から見れば「短い」と思います。

集中してたり楽しみを経験するならば短く感じ、退屈や苦痛を経験するならば長く感じると思います。

1つの学校を卒業できますし、優遇されるかはともかくもキャリアとしては大きいと思います。

釈迦の語る様な修行ならば、五年でも利益は大きいが、全体からみれば瞬間だと聴いています。

五年という時間を有効に使おうと感じる点を称賛します。

分かりやすく利益のある質問、ありがとうございました。
    • 0

「長いか短いか」も「何が出来るか」も人によって違いますし、何についてなのかにもよります。

そういうものです。

参考まで。
    • 0

私の父は癌で余命宣告されて、家族と部下へ、1年単位で出来ることをまとめました。

結果、後継者を育成して会社経営は順調、家族との時間もこれまでとは違い充実したものでした。
まぁ手術成功して今も相談役として元気なんですが時間の概念がかわって本気で父の仕事ノウハウを吸収しようと勉強したいい経験だったので紹介します。
    • 0

現在の年齢によって大きく違うと思います。

が、
・若くて5年もあれば、大学にも行ける、司法試験の勉強もできる。世界3周はできる。恋愛も子供もできる。国会議員にもなれる。とにかく何でもできる。夢がある。可能性がある。
・でも、90才にとっての5年は短い、しかも、体が思うままにならない。力も能力も限られている。 結局は何もできない、可能性もない。出来ることは終活だけ。

ですかね?
    • 0