アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、天安門事件で中国が民主化されていた場合、今の中国はどうなってましたか?共産党は絶対悪らしいですよね?それにより世界は平和になるはずですよね?

「もし、天安門事件で中国が民主化されていた」の質問画像

A 回答 (10件)

天安門事件で、失脚した共産党内の民主派が地方軍閥と結びついて主流派を圧倒子弟やら、その後は大混乱で」、中国は軍閥単位で分裂するでしょう。



当時の人民解放軍は一枚板ではなく、軍閥がそれぞれの地方にありました、
    • good
    • 0

ソ連崩壊後のロシアの混乱がヒントになる。


結局プーチン氏の強権手法に頼るしかなかった。
    • good
    • 1

こんにちは!



>もし、天安門事件で中国が民主化されていた場合、今の中国はどうなってましたか?

そうですね…、今までの中国大陸の歴史を見た場合、もし民主化されたら、程なくしてカオス状態になり、収取のつかない無政府状態になると思います。民主化するためには、ある程度の民度が必要であり、秩序を保とうとする精神がなければ、平和にはなりません。

世界には、民主化の出来ない民度の国があるという事です。お隣のK国も似たようなモノです!(^_^;)
    • good
    • 1

天安門事件での軍の標的は学生の団結力です。


これで中国共産党が撤退したら、…
共産党国家は利権が膨大なので、
この利権を求めた違う共産主義指導者に置き換わるだけ、でしょう。
民主化されるためには、米欧が乗り込まないといけませんが、
当然ソ連(当時)が黙っていることは無いので、民主化は無理です。

もしあなたが訪中して、
そこで「天安門」を口にしたり検索したりすれば、
すぐに失踪者扱いになるので、ご注意ください。
    • good
    • 1

もし、天安門事件で中国が民主化されていた場合、


今の中国はどうなってましたか?
 ↑
共産党支配が崩れてしまうため
アラブの春みたいに、大混乱して
収拾がつかない状態になっていると
思います。

民主化して成功するためには
物的に豊かで、教育水準が高い
などのインフラが必要なのです。



共産党は絶対悪らしいですよね?
 ↑
今の中国は、共産党員が贅沢する
為の国家になっていますから
そう言われても仕方が無いですね。



それにより世界は平和になるはずですよね?
 ↑
中国が大混乱に陥ったら日本も
ただでは済みませんよ。
    • good
    • 1

ほんの数十年前まで中国は戦前の日本のようでした。


民主化していれば、先進国の仲間入りはもっと早かったでしょうね。

それ以前に、最低限の人権も無く、民主化もしていない今の中国を、「先進国の仲間入り」と言えるのか、私は懐疑的ですが。
    • good
    • 0

たぶん国内は大きな混乱を生んだと思いますが、少なくとも本当に民主化されれば「コロナ禍」はなかったと思います。

    • good
    • 0

天安門事件で中国が民主化され、共産党が駆逐されていれば、中華民国(台湾)が中国本土の民主化勢力と手を組んで、本土の領土を回復していたでしょう。

 当時の中華民国は大の日本びいきの李登輝総統時代であり、日本も中華民国の本土復帰を全力で支援したでしょう。 しかし、日本と新生中国が手を握って、新たなアジア秩序が構築され、アジアから締め出されることを危惧した欧米露などが武力で妨害して、第三次世界大戦の危機を招く恐れがあったでしょう。
    • good
    • 0

少なくとも、南沙諸島の占領や香港の中国化はなかったでしょうね。


ただ一方で、まともに民主化されていたらアメリカをはるかに超える世界最大の経済国家になっていたでしょう。
    • good
    • 0

民主化のあとに、また独裁になって


今と同じようになるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!