アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前月、ブラザーの複合機を購入しました。使用頻度が高いため、インクジェットでなく、トナーにしました。トナーの交換しようとしましたが、純正は異様に高価です。いろいろ調べると、互換だと手軽なのですが、互換でも心配ないのか?または、どうしても純正でなければ複合機そのものに影響があるのか?どなたかご教示ください。

A 回答 (3件)

私は、故障や保証の問題が起こりそうなので純正にしていますが、


今は、プリンター本体の値段が安いので、サードパーティーのインクを買って補充し、壊れたら本体を買い替える方針の人もいます。
    • good
    • 1

純正品を使う理由は



・基本的に品質が良いので不具合はほぼ出ないと思って良い
・トナーに問題があってプリンター(複合機)に異常が出てしまった場合でも、メーカーが保証してくれている

ですね。
価格がとても安い互換トナーの場合は

・カートリッジ部品を独自開発していて純正品とは異なる為に、純正品と比べて不具合が発生する確率が高い
・トナーそのものの品質は良くない
・トナーが原因でプリンターに異常が出た場合は、メーカーは一切保証してくれない、又は修理を断られる場合もある

という「安い」以外のメリットが殆どありません。
複合機本体諸共使い捨て感覚で利用するのであれば、互換トナーでも構わないのでしょうが・・・。
    • good
    • 1

https://www.brother.co.jp/product/original/laser …

非純正の可能性です。
すべての非純正のものが同様になるとは限りません。

非純正でも、一部は、純正とほぼ同じで、機器を破損させなかったり印刷枚数はあまり変わらない場合もありますね。品質もほぼ同じって場合もありえます。

一部は問題ないものもあるあが、同じ非純正のメーカーのものでもロットにより左右される可能性もありますからね。だから、使ってみなければ分からないってこともありますので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!