プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学で外国語を勉強している人って多いですよね。しかし、独学で外国語を習得するのは難しいんじゃないでしょうか?

先ず、スピードラーニングのような安易な方法に頼る人も少なくありませんですが、聞くだけで英語が話せるようにはなりません。

それから、外国洋画を オリジナルで見るとかも、それだけでは 外国語は身に付きません。

中には ストイックに努力する人もおります。
例えば、単語だけをせっせと暗記するとか。

いずれにしても、どうしても 自分の苦手な学習メニューを避け、好きな学習メニューばかりに偏りがちになります。というか、それしか思いつかないのかもしれませんが、自分で最善の学習メニューを バランスよく コーディネートできる人って少ないような気がします。

そこで質問ですが、外国語を独学で習得した人は どのように 練習メニューをコーディネートしましたか?

A 回答 (8件)

YouTube の女の子、上手いです。

表現力があります。楽しく聞けました。

40年くらい前だったでしょうか。私は、NHKテレビのドイツ語講座を聞いていたことがあります。講師の小塩節先生が番組の中でよくドイツの歌を歌っておられたのを思い出しました。(ラジオのドイツ語講座も聞いていたことあります)
    • 0
この回答へのお礼

>YouTube の女の子、上手いです。表現力があります。楽しく聞けました。
私が昔テレビで見た時は 女の子ももう少し大きくて、歌ももっと上手でした。ロシアの歌って哀愁があって、心に残るんですよね。

まず使うこと

• 0

コメントありがとうございます。

「使い回し」も勉強のし直しになります。1回目に聞いたときに気がつかなかった文法上の決まりを発見することもあります。

ところで、今期(4月~9月)放送されるNHKラジオ「ロシア語講座応用編」では、ロシアの有名人3人へのインタビューが教材になっています。

4月、5月のインタビュイーは、バレエ・ダンサーだったウリヤーナ・ロパートキナさん。ロシア語の勉強しながら彼女の話が聞けるのです。NHK講座はすごいです^ ^。

画像は https://www.dw.com/ru/%D0%B1%D0%B0%D0%BB%D0%B5%D … より。
「独学で外国語の習得は難しい?」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

私はロシア語はラジオの講座は利用しませんでしたが、テレビでロシア語を勉強していました。40年くらい前になりますが、当時は30分枠で、歌の時間がありました。それで、特に印象に残っているのは Мой Щенокです。

https://www.youtube.com/watch?v=x9aEWxfGyx4&list …

ちなみに、同名の違う曲もあります。

No.4です。

》 英語以外の講座は内容が薄っぺらいです。

何故そんなことが分かるんですか? 他の言語については知りませんが、ロシア語ではそうではありません。

例えば、昨年10月~今年3月に行われた「ロシア人が見た日本」という黒岩幸子先生の講座:

日本に滞在経験のある6名のロシア人(その中に、トルストイの娘さんも入っていました)による日本人論ですが(※)、面白かった。刺激を受けました(もちろん、ロシア語も勉強になりました)。

(※)原文そのままです。やさしく書き直したものではありません。

家にいながらにしてこんな素晴らしい講座が聞けるのですから利用しない手はありません、
    • 0
この回答へのお礼

>何故そんなことが分かるんですか? 
私は 中国語と韓国語で NHKラジオ講座を利用しましたが、応用編の場合 バラツキが大きいですね。特に 中国語だと、入門編とうまく繋がらなかったり、
突飛なことをやったりする講師もおりました。普通話と対比させながら 広東語や上海語を教えたり、漢文を中国語の発音で読んで これを現代中国語に訳したりと。
あと、ロシア語は人気が低いので、使い回しが多いのではないでしょうか?

個人的な経験から回答します。

「習得」はどのような意味でしょうか? 書く・読む・聞く・話すのすべてを指すのでしたら独学ではムリだと思います。(会話の練習には「相手」がいります)

「読む」と「聞く」については、NHKラジオ講座などを利用して本気で勉強すればかなりのレベルまで到達できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NHKラジオ講座は英語はかなり充実しているけど、各講座間にギャップがあります。英語以外の講座は内容が薄っぺらいです。まあ、仕方ありませんが。

最初の外国語は難しい。

だから独学せんでも済む様に6年間〜8年間も教師が教えるんや。

第二外国語以降は英語の学習で経験したノウハウが生きるので独学が可能になるんです。
    • 0
この回答へのお礼

フランス語やドイツ語のリーディングに限れば、独学も可能だとは思いますが、タイ語とかベトナム語は独学では無理です。

いまは、オンラインのレッスン結構いいものがあります。

フランス語でしたら、お勧めのサイト知っていますが、、、

あと、ある程度語学がお出来になるのでしたら、インターネットでニュースを聞いたり、NetflixやYoutubeで外国語に親しむのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フランス語なら話せます。

外人のパートナーを持てば簡単にマスター出来ます

海外では文法関係なく普通にお話しています。
    • 0
この回答へのお礼