dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

青の部分、符号なしの0では駄目なのでしょうか?

「青の部分、符号なしの0では駄目なのでしょ」の質問画像

A 回答 (1件)

だめです


(2) x→∞(+∞)なんで
3/x に x=1
x=10
x=100
とだんだん大きくなる数字を代入してみてください
すると順に
3/x=3/1=3
3/10=0.3
3/100=0.03となり0に近づきますが
3/xがマイナスになることはありませんよね
つまり x→無限の時
3/x=h はマイナスにはならず、プラスを保ったまま0に限りなく近づいていくという事なんです
プラスを保ったまま0に近づく
これを →+0と表しているわけです
(3)についは自分で同じ要領で代入して計算してみてください
マイナスをたもったまま0に近づくなら →-0です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!