プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金受給者へ質問。認定後、すぐに仕事に就きましたか? 
それとも療養しましたか?

A 回答 (1件)

うーん‥‥。

このような質問は、実は、意味がないと思いますよ。

なぜなら、障害年金の支給対象となり得る傷病等は非常にたくさん存在していますし、その経過や症状、予後(今後の見通し)等も人それぞれ千差万別です。
極端に言えば、たとえ同じ傷病名であったとしても、自分と同じ経過・症状等を持つ人は存在し得ないんです。

ですから、「障害年金受給者」と十把ひとからげにして単純比較したところで意味がありませんし、解釈を誤ってしまうと思いますよ。

また、障害そのものだけではなくて、それぞれの人の生活背景や経済事情等も絡まってきますから、障害年金を受けられるほどの重い障害であるのにもかかわらず、やむを得ず仕事に就かざるを得ないことだってあるはずです。

さらには、まさか、障害年金をもらえたとたんに働けるようになるわけでもありませんよね?

こうなってくると、障害年金をもらえるようになったから働き方が変わる、とはとても言えません。
ですから、答えをもらったところで意味があるものだとは言えず、むしろ、興味本位の質問で不快感さえ与えかねませんよ?

私見ですが、あえて申しあげると、このようなことは聞くことではないように思いました。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これを聞いた背景には私自身、障害年金を受給し始めてから、フルタイム勤務ではなく、2時間弱のパート勤務が続けられたからです(残念ながら先月、首)

短時間とはいえ、久々に長い期間続けられました。

一方で、仕事をしたことによるストレス(自分自身の心の問題から生じた)で、治療も満足とは程遠い金だけをどんどん消費する結果になりました。

仰るように、家庭を持つ方では当然、年金だけではやっていけないのが現実でしょう。

そして十人十色なのも知ってます。

私も仕事をしていたとはいえ、1人プレイで他人と一切関わらない仕事でした(ゆえに続けられた。でも首の原因は人間関係)