教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

よい一言テクニックありましたら教えて下さい

gooドクター

A 回答 (5件)

超短期集中。

当日の朝に勉強する(いつも7時起きなら3時とかに起きてやる)

範囲が広い場合は前日の夜にも少しやる(19時〜22時まで)

1日限定ならこの勉強法でも昼間の睡魔はそんなにきません。試験終わった夜はよく眠れると思います。
    • 0

あと計画性は立てすぎないほうがいいです。

忘れを前提にして、

3日後に○%やると良い、

みたいなのありますし、
言いますけどたいがい抜けます。よほど自律してないと駄目ですし、
崩れたときに戻すのができなかったりする。

朝飯後に英単語を50、
夕食前に英文2テーマ、

とかざっくり決めて守る方がいいですよ。

守れるものにして、守れなかったとしても気にしないほうがいいです。
    • 0

○とにかくずっと、音読と黙読

覚えなくて良い。覚えられないからストレスになるし。やってりゃ覚える。
毎日やる。

○速く
速ければ良いと言うことはないけど、遅いと回数ができない。
回数できなきゃ覚えない。

○書かない、解くこと
書くのは良いけど時間かかりすぎる。だから、書くとき=解くことにする。
もちろん、くり返しまくるのがだいじ。
はじめ30分、次15分、次5分とかでやる。
ノートは1日、最低でも一週間で一冊は潰すのが基本。

○体を動かすこと
難しければトイレや散歩たまに行くでも良い。
座りっぱなしは効率が悪いですね。

色々試すのは良いと思います。
ぼくは
朝学❌
マインドマップ❌ 
パソコン❌
メンタル系❌
いきなり過去問やる❌

でした。
向き不向きはあると思います。

これで英単語覚えました。
英文も割とおぼえますよ。
当然、テストは楽になります。
    • 0

実際のテストで重要なのは思い出す能力であって覚える能力ではありません。

思い出しながら回答するのであって、覚えながら回答するテストなど、知能テストなどを除いてはありません。
覚える能力と思い出す能力は別ものです。テスト中には思い出せなかったのに、答え合わせの時に「そうだった、今になって思い出した」等と言うことは良くあることです。完全に忘れてしまっていた、のではなくて、覚えていたのに思い出せなかったのです。であるならば、思い出す能力を高めれば、テストの成績も良くなるはずです。
まず、思い出す能力を高めるには、覚える練習よりも思い出す練習をするべきです。そのためには、一度、忘れてしまわなければなりません。定期テストなどの場合、直前に始めたのでは覚える練習しかできません。せめて2週間ほど前には始めたいところです。
次に丸写ししたり書いたりして覚える必要はありません。それよりも実際のテストのようにも問題を解いてどんどん答える練習をするべきです。英単語や漢字、語句などには、昔よく使われた単語カードが効果的です。一回の練習にかける時間はできるだけ短く、その分、回数を増やすのが良いようです。答え合わせの時も間違ったりわからなかった問題に×をつけたり正解を書き写したりせず、答え合わせの直後にすぐ解き直しをします。答え合わせの時にちらっと見た正解をすぐに思い出す練習をするのです。慣れるまで時間はかかりますが、のやり方が身につくと、普段の復習の仕方も変わってきます。一科目一日分の復習(教科書やノート、プリントなどを見ながら授業を思い出す、授業を頭の中で再現するイメージトレーニング)が1回5分ほどでできるようになります。そんな復習をその日のうちに1回、翌日(できれば翌朝)にもう1回する習慣が身につけば、成績は必ず伸びます。
    • 0

覚えるのではなく、理解する。

理解すると忘れなくなります。

繰り返す。
初日は1~10Pまで記憶。
次の日は1~20Pまで記憶。
その次の日は、10P~30Pを記憶。
以下繰り返し。

英単語は単語帳。

数字は語呂合わせ。
    • 0