電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意味が豊富、多義語、多解釈が多くできる漢字一文字の例を教えて下さい。

A 回答 (3件)

1番さんに座布団一枚


私も「生」だと思います
何かで読みました
    • good
    • 0




    • good
    • 0

やはり読み方も多い「生」ではないでしょうか。



①はえる。はやす。草木が芽を出す。「生長」「野生」
②うむ。うまれる。(ア)子がうまれる。子をうむ。「生殖」「出生」(イ)物を作り出す。「生産」「再生」(ウ)物事が起きる。「生起」「発生」
③いきる。いかす。「生活」「生存」
④いのち。「生命」「余生」
⑤いきながら。うまれつき。「生別」「生来」
⑥いきいきしている。「生色」「生鮮」
⑦なま。熟していない。「生硬」「生熟」
⑧き。純粋な。まじり気のない。「生糸(きいと)」「生一本」
⑨くらし。なりわい。「生業」「平生」
⑩学問・修業をしている人。「生徒」「書生」
⑪男子のへりくだった自称。「小生」
⑫うぶ。ういういしい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!