アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、度々、ネットが切断される件で質問しました。
ルーターを交換しましたが、やはりネットがたまに切断されます。

自作パソコンの詳細を知らないのですが、今のLANアダプタはマザーボードに標準搭載されてますか?
ヤフオクで落札したパソコンですが非常に残念な結果です。
★一応、まだ1年未満★

自作パソコンはトラブル発生率高いですか?

A 回答 (10件)

自作パソコンをヤフオクで販売されている方も多いと思いますが、商業目的の場合はそれなりのクオリティで製作されていて、それ程パソコンショップの BTO(Build To Order) パソコンと変わらない品質のものもあるでしょう。



そうでない場合、新しく自作したので古いパソコンを売りに出した場合は、多少スペックは落ちますが、問題のないものでしょう。しかし、トラブルが発生して手に負えなくなったもの出品している人もいるでしょうから、そう言ったパソコンに当たってしまうと悲劇です。

ヤフオクでは保証内容は書かれているものになりますので、それに従わざると得ません。落札した自作パソコンがそう言ったものの場合、どうしようもありません。恐らくマザーボードに不良だと思いますが、インターネット通販では、相手を信用することしかできませんので、どうしようもありません。運が悪かったと諦めざるを得ません。

ヤフオクやメルカリ等の通販を使う場合は、保証がどうなっているのかを十分確認する必要があります。一般的な商店で購入した場合は、最低でも 1 年間の保証が付きますので、動作不良があった場合はクレームを付けられますが、ヤフオクではどうなのでしょうか?

と言う訳で、自作パソコンの故障率は高いわけではありませんし、自作故に故障しても自力で修理できるのが前提ですので、それはたいして問題になりません。あなたのケースは、保証に有無もわからない自作パソコンに、手を出したことで問題が厄介になっています。

マザーボードの LAN ポートに問題があると思われますので、USB3.0 の下記のような LAN アダプタを購入して使った方が安定するでしょう。マザーボードの LAN ポートは、UEFI/BIOS で無効にして下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B07VG66XX3 ← ¥1,580 BUFFALO 有線LANアダプター LUA4-U3-AGTE-NBK ブラック Giga USB3.0対応 簡易パッケージ 日本メーカー 【Nintendo Switch動作確認済み】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、その出品者はPDFファイルで、自分のメアド、住所、氏名を公表しており、購入後1週間以内は着払いにて無償対応。1年以内の場合はメーカーの無料保証にて対応すると書いてあります。ただし、送料は落札者負担だそうです。

 パソコンが送られてきたときにすべてのパーツの箱と保証書も一緒に付いてきました。

なので、この出品者は良心的だと思ってます。
★使いまわしのパーツではないのでしょう。

確かにLANアダプタを取り付けた方が安く済むかもしれません。
ただ、マザーボード全体が悪い場合は、やはり交換をお願いした方が良い気がします。というのも1度だけあった事例ですが、画面の解像度がおかしくなる現象がありました→PC再起動で改善。

 OSの問題なら再インストールで直るでしょう。
でも、マザーボード関連だとしたらと少し不安になってます。

お礼日時:2021/05/18 17:55

ANo.5 です。



それだけ初期不良に当たるのは珍しいと思います。運が悪いとしか言いようがありません。まず、普通の人では体験できないことでしょう。

Amazon で買った中華製品では、何度が初期不良や暫く使っていて不具合が発生したなんてことは経験していますが、日本製品では古いテレビ(Sharp AQUOS 日本製)や最近の BD レコーダー(Panasonic Tiga)では大丈夫でしたね。初期不良は、滅多にないと思いますけけれど、あることはあると思います。

"なんで初期不良を引いたのに、他の回答者に自己責任と言われるのか甚だ疑問を感じます。"
→ そうおもわれるのは当然でしょうけれど、我々はそういう事情を事前に知らされている訳ではないで、そういわれても困ってしまいます。あくまでも一般的な場合の話をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

中華製はハイセンスのテレビを買いました。
延長保証つけなくても、初めから3年保証付きというのに賭けてみました(笑)

結果的に1年も使用せずに4Kテレビを購入の為転売したのですが、何の不具合もありませんでした。

別の意味で格安だったので3年経過後、壊れても妥協できる価格設定でした。

反面、日本製は多機能、高品質をうたってるくせに初期不良率高すぎの印象です。

もうテレビに関しては日本製は絶対に買いません。
※今使っているSONYのテレビも初期不良でした→まだ修理してません。

お礼日時:2021/05/19 19:34

基本的に組み立ててしまったらトラブルの発生は、メーカ製だろうが、大差ない確率で発生する。



メーカー製PCなら、しっかりと設計されているから、温度の都合での故障とかは発生しにくいと思うが、そもそも、そこまで年数がたてば自作だろうが、メーカー製PCだろが壊れるときには壊れるからね・・・


>今のLANアダプタはマザーボードに標準搭載されてますか?

今時のPCならすでに搭載されているよ。
ついていないのは、スペースの都合で一部ノートパソコンがついていないぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうもね、最近の家電はパソコンも含め信用ならないのですよ。

お礼日時:2021/05/19 19:31

ネットが切断されるということですが、LANケーブルを変えてみたらどうですか。

ふつうそんなトラブルはめったにないと思いますが。でなければマザーボードが故障しているんでしょう。ヤフオクでのパソコン購入はそれなりのリスクがあります。

自作パソコンは売れ筋のパーツで組めば失敗することはまずないと思います。そういう私もヤフオクで手に入れた中古マザーボードで自作しましたが問題なく動いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごい盲点でした(笑)

基本中の基本ですよね(^^;
確かにLANケーブルが不良という可能性もありますね!

お礼日時:2021/05/19 19:30

No.6です


パソコンは 新品でしたか 失礼しました

IPアドレスには 有線&無線は関係ないです

例えば 私の家では 8台のパソコンと周辺機器にIPアドレスを振り分けて使っています
(有線&無線 ごちゃまぜです)
油断していると ここに 家族全員のスマホが割り込んでしまい タイミングが悪いとパソコンのネットにエラーが出ます

解決方法は スマホのWi-Fiを一度オフにして パソコンのネットを先に接続して再度 スマホのWi-Fiをオンして解決しています

IPアドレスの自動設定なら 違うかもしれませんね

あとは ドライバの入れ直し&アップデートやLANアダプターの設定かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

考えたら、Wifi接続しているスマホが3台あります(すべて同一機種w)

お礼日時:2021/05/19 19:29

>ルーターを交換しましたが、やはりネットがたまに切断されます。


前回の質問内容が分かりませんが ネット機器を他に使っていませんか?
IPアドレスがスマホ等と干渉する時が有ります
その辺のネット環境は大丈夫ですか?

>自作パソコンはトラブル発生率高いですか?
中古なら当たり&外れは有ると思います
そのパソコンを今後も使うなら マザーのLANが悪い場合は 追加パーツで補うしか無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、無線LAN親機がありますね。
ただし、このパソコンは有線LANで接続してます。

>中古なら当たり&外れは有ると思います

中古じゃないですね。全部か知りませんが、一応新品パーツで、パソコン本体と別に各パーツの箱と保証書も一緒に添付されてました。

経年劣化で故障したらならまだ諦めが付きますし、実際、今まで使ったパソコンはノートであれ、経年劣化による故障でも自分で直せる場合は、自分でパーツ交換してました。

1年以内で故障というのが、納得できないのです。
これが2年目なら、悪いパーツだったんだなぐらいにしか思いません。

お礼日時:2021/05/18 19:08

ANo.3 です。



了解です。そうなると、商用目的の良心的な販売店とみなせるわけですね。

マザーボードには LAN ポートが組み込まれています。それを動かしているのは LAN ドライバで、ユーザーとしてはドライバを最新にしたり、幾つか前のものに変えてみるなどしかありません。それで改善しなかったら、LAN ポートの不良でしょう。

USB3.0 の LAN アダプタを使ってインターネット環境が正常かどうかを確かめてみることも必要のような気がします。

それで安定して使えた場合、マザーボードの LAN ポートの不具合が疑われます。このようなことをどこまでユーザーでやるかと言う問題でもありますが、気持ちとしてマザーボードの交換をしてもらった方が良いのであれば、送料負担は仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

まぁそもそも購入して1年未満で不良を起こす製品はパソコン以外でも、個人的には「ありえません」

不良を「0」にすることはできない以上、誰かしらが、それを引く可能性はあるにしても、、、

って私はこの手の話を毎回してるのですが、地デジ化以降、テレビを5台(6台?)買って、うち4台が初期不良でした。

全部、日本メーカー製です。
生産国は中国だろうと、日本メーカーの看板をしょっている以上、そんな初期不良だらけで良いの?という強い憤りがあります。

最後に買ったテレビ(SONY)も、初期不良でした。
激安店で買った訳じゃありません。普通の家電量販店で購入しました。

なんで初期不良を引いたのに、他の回答者に自己責任と言われるのか甚だ疑問を感じます。

お礼日時:2021/05/18 19:04

No.1です。



> 出品者へ問い合わせ…。…を提案されました。
これを自らが行うスキルが貴方にはなかった、という事になるので、
ましてや「他人の、且つ自作品」を扱うべきではありません。

> もし…不良だったら、修理対応して貰った方が無難ですよね?
そんなことをしてまで使い続ける意味はあるのでしょうか。

さっさと諦めて、製品版に買い替えるべきです(保証も厚いので)。
安物買いの銭失い、を反省して…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

いや、OS再インストールやLANドライバの更新ぐらい知ってますよ。
★一応、プロバイダのテクサポやってましたので。

購入1年未満でマザーボードが故障だったら、LANアダプタを別途用意してという話はおかしいのです。費用的には送料より安いのでしょうけど、LANアダプタ以外も不良を起こす可能性を考えたら、マザーボードの交換でしょう?

>そんなことをしてまで使い続ける意味はあるのでしょうか。

なので、パーツは新品なのでメーカーの保証期間内ですが?
壊れたら、買ったユーザーが悪かったなら、詐欺まがいのメーカーが横行しますよね?(笑)

お礼日時:2021/05/18 18:59

そりゃ「自作」ですからね。


クオリティは作者次第でピンきりです。

素人が手を出すようなもんじゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、破格の値段(Core i9 で12万弱:モニターは別購入)でした。
一応、多くの落札があり悪い評価は1つもありませんでした。

 まぁ推測ですが、出品者の問題ではなくドライバ入れ直し&OS入れ直しでも直らなかったら、マザーボードの不具合なんでしょう。

 1年未満だからメーカーの無償対応にはなるそうですが、送料だけは負担してくれと言われまして、、、。

まぁ、マザーボードそのものが不具合だったら送料かかってもお願いする予定です。

お礼日時:2021/05/18 17:33

> 今のLANアダプタはマザーボードに標準搭載されてますか?


はい。必須機能の一つです。

> 自作パソコンはトラブル発生率高いですか?
自作される方、その利用者、の持つスキル次第、になります。
自作だから、と言う事はありません。
メーカー品でも、メーカー設計者の「自作品」、なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

購入して1年未満だったので、出品者へ問い合わせをしてみました。

そしたら
・LANドライバーの入れ直し(更新)
・Windows10の再インストール

を提案されました。
それでも駄目だった場合はLANアダプタを薦められました。
(修理は1年未満なので無償対応可能だが、送料は落札者負担ということでそのように言われました)

でも、もしマザーボード自体が不良だったら、修理対応して貰った方が無難ですよね?

お礼日時:2021/05/18 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!