プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作初心者です。次のようなことができるPCを作りたいと思います。
:MHFのようなネトゲ、動画や音楽の編集など

以下のようなパーツで組み立てようと思っています。

CPU :
intel CPU Core i7 i7-2700K 3.50GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72700K

マザーボード :
ASUSTek マザーボード Intel LGA1155/DDR3メモリ対応 M-ATX P8Z68-M PRO

メモリ:
シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G
DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2

HDD :
Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 2.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ 1TBプラッタ採用 SATA III 6Gbps ST2000DM001

光学ドライブ :
LITEON SATA接続の内蔵型DVDドライブ iHAS324-27

電源 :
玄人志向 電源 80PLUS Bronze 630W プラグイン KRPW-P630W/85+

OS :
Windows7 Home Premium GFC-02411 パッケージ版OS (SP1適用済み)

PCケース :
ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS

ビデオカード :
GeForce GTX 560 Ti 1GB (ZT-50306-10M)

ディスプレイ :
I-O DATA HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR

このパーツの合計が約12万です。(ドスパラさんとAmazonさんの値段です)
予算は、13~14万くらいです。

上記のような、パーツの組み合わせでも大丈夫でしょうか?
パーツの相性なども、あるということなので少し心配です。

または、ドスパラさんなどの組み立てキットの方がいいでしょうか?
変えたほうがいいパーツなどがあったら教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

CPU :


Core i5 3570K BOX 19980円

マザーボード :
GIGABYTE GA-Z77M-D3H [Rev.1.0] 8980円


メモリ:
CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] 3280円


HDD :
WESTERN DIGITAL WD20EARX [2TB SATA600] 8480円
SSD:
crucial
Crucial m4 CT128M4SSD2 9980円

光学ドライブ :
LITEON SATA接続の内蔵型DVDドライブ iHAS324-27 1890円

電源 :
玄人志向 KRPW-PT600W/92+ 10480円

OS :
Windows7 Home Premium GFC-02411 パッケージ版OS (SP1適用済み)↓9480円
http://www.flashmemory.jp/shop/shopdetail.html?b …

PCケース :
ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS 4220円

ビデオカード :
Palit Microsystems(ドスパラ)
GeForce GTX 560 Ti 448 cores (1280MB GDDR5) NE5X564010DA-1101F [PCIExp 1280MB]
19980円

ディスプレイ :
I-O DATA HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR 19980円

Ivy BridgeにしてグラボはGTX570に並んだ性能、i5にしてもi7にしても体感差は
感じられないし、内蔵GPU性能が高いi5-3570K(HD4000)をお勧めします。
OSはSSDに入れればよいし、多少なりとも快適にプレイ出来るかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、SSDもいいですね!
参考にさせていただきますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/06 16:01

相性が気になるなら、パーツは同じ店で買った方が良い。


特に初心者の方はそう。 
問題起きた時、自己解決出来るヒトなら、どこで買おうが、
値段で買おうが困らないだろうけど。

どこでもそうでしょうが、BTOなら相性問題は無いと
思われますけど<動かない組み合わせは売らないでしょうw

NEC9821の頃からPCゲーマーですが、自作派です。
ドスパラ店頭でパーツは何回も買ってますが、それらは
問題起きた事はありません。
試しにBTOで1台買った事がありますが、パーツを見て、
なんとなく安い理由は判りました。アスロックマザーとか・・・。
ま、買う前にメーカー確認するのがホントだろうけど。

ただ、接続部分とかは、外れたりしない様にキチンと
固定されてるし、配線とかも問題なくなされてました
<当たり前かww

現在は以前とは違いアスロックもマトモな製品出してますし、
取り扱いショップも増えてますので、特に問題は無いと
思いますねぇ。

ドスパラでもどこでもよいけど、パッと見の値段だけじゃなく、
問題起きた時の対応を調べて置く方がよいと思います。
あぁ、2ch とか、鵜呑みにしない方がよいです。
誰も責任とってくれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が起きた時の対応ですか、確認してみようと思います。
同じ店頭で、パーツを見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 16:05

気になった点だけ書きます。



NO.1の方の言う様にSSDは体感的にかなり速く感じます。
予算が許すならシステムはSSD、データはHDDが理想的です。
とはいえ私はSSDとHDD両方を別々の自作機でシステムに使っていますが
HDDでも、まぁそこまで気になりません。
HDDも昔より、かなり速くなったしまぁいいかな…と。

それと自作初心者の方がドスパラで買うことは危険です。
ドスパラの価格コムなどのショップ評価をご覧になって下さい。
大手の中でダントツの悪評価です。
http://kakaku.com/shopreview/1547/
しかもASUSですと並行輸入品の可能性が高く
しっかりとしたサポートが受けられません。

参考1
『ドスパラ通販でMB買ったら並行輸入品でした。びっくりです。』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13940930/

参考2
【お客様は】ドスパラ糞杉ワロタ 5店目【カモ様です】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/133440 …

2ちゃんねるは大嘘や過剰で過激な書き込みが多いので
私も鵜呑みにするべきでないとは通常なら思いますが、
私の経験上、ここにまとめられているトラブル情報や閉店情報はほぼ事実です。
特に>>266がよく実態を表しています。
私も初心者の頃に痛い目に合いました…。
また、倒産するとは言いませんが減資をして経営状態も良いとは言えません。
(減資は一般的には経営状態の悪い企業が行います)

購入のコツは信頼できそうな、可能なら自宅から近く
すぐに持ち込めるショップで一式まとめ買いがベストです。
(通販でもけっこうですがなるべく一式同じ場所で買いましょう)
特に不具合の出やすい電源とMBとメモリは同じショップで必ず買いましょう。
別々のショップで買うと初期不良などが出た時にそれぞれのショップが
不具合の理由を擦り付け合うこともあり特定に時間がかかります。

参考URL:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/133440 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸入品の可能性が高いんですね!
確かに、サポートが大変そうですね。
できるだけ、近くにある店頭も見てこようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/06 16:10

かれこれ20年ずっと自作PCですが、年々相性問題というのは少なくなってきている印象です。

ここ5年ほどは組み立てて一発起動OK状態でなんだか物足りないくらいですw
というわけで、あまり相性は気にしなくて良いとは思いますが、アプリケーションによって差が出る事があります。こればっかりはやってみないと分かりません。(全てのアプリケーションに出るわけでもない)

さて、最も重要なのはビデオカードです。これが全てを決めるといっても過言ではありません。我が家の最新鋭機はi5no560Tiなので似た感じですね。スピード的には問題ないと思います。ただ予算から考えると他を落としてもう一つ上のグラボを積んでも良いかと思います。
私はいつも10万円以内で組むので、予算からすれば560Tiは少々物足りない気もしますね・・・。

あと、SSD超お勧めです。めちゃくちゃ早いし音はしないし、優れものです。
我が家ではOSをSSDに入れて、そのほかはHDDに入れてます。立ち上がり10秒掛かってないんじゃないかというくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年も自作してるとは、すごいですね。

グラボをもう少し考えてみようと思います。
SSDも考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!