プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

用途としては多目的に使いますが、
ソニーのバイオRZ-72と
デル のDell Precision 650
どちらが良いと思いますか?
性能面など色々教えてください、
また、自作パソコンの方が良い物が出来るのでしょうか。

A 回答 (10件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



下記HPを今後活用してください。haneumaさんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

もし自作PCをお考えでしたら各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。

「AKIBA PC Hotline!」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

「\ 価格.com \ アキバ総研」
http://kakaku.com/akiba/

●ソニーのバイオRZ-72とデルのDell Precision 650どちらが良いと思いますか?

まずsony製などの大手家電メーカーの作るPCは余計なソフトがてんこ盛りでその分販売単価を吊り上げているのでお奨めしません。

それとDELLのPrecisionをお考えのようですがこれって【サーバー】を主たる用途としたものですがここまでの性能を要するものをお考えだとそのような事もお考えなのでしょうか?普通の一般家庭で使用する程度のPCであればDimensionシリーズの最新8300で用途は足ります。

ただDELLの使用しているマザーボードは1昔前のものなのでB.T.O(Build To Order)でお考えなら下記B.T.Oメーカーは最新のマザーボードを使用しているのでお奨めです。。「EPSONDIRECT」なら【Endeavor Pro2000】,「Faith」なら【INSPIRE 4300HCWG/DVD-RW】がベターだと思います。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「インテル(R) E7205 チップセット 」
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chips …

haneumaさんはPCゲームなどをお考えですか?もしそうなると【ビデオカード】の選択が非常に重要になってきます。まずはビデオカードに関する情報を下記過去ログをご覧になって基礎をインプットしてください。

「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463

最新のビデオカードはnVIDIAであれば『GeForce FX』シリーズ,ATIであれば『RADEON 9800 Pro』になります。例として下記HPをご覧ください。

「NVIDIA GeForceFX 5800 Ultra、5800搭載」
http://www.leadtek.co.jp/news_release/winfast_a3 …

「MSI、GeForce FX搭載カード「FX5800」シリーズを発表~店頭予想価格は6万円前後」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0219/msi …

「Aeolus FX5800-DV128 Data Sheet」
http://www.aopen.co.jp/products/vga/aeolusfx5800 …

「256MB搭載のRADEON 9800 PRO搭載ビデオカードがデビュー」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

GeForceFXシリーズは最新のDirectX 9.0をフルサポートしており,1世代前のDirectX 8.1世代のGeForce4 Tiシリーズより性能は上です。GeForceFXシリーズの型番の性能は以下の通りです。ちなみに1番上が一番高性能です。また末尾に【Ultra】とある方が無いものより性能が高く,ビデオメモリーも多い方が高性能です。

DirectX 8.1            DirectX 9.0
No.1 GeForce4 Ti 4600 → GeForce4 FX 5800 
No.2 GeForce4 Ti 4200 → GeForce4 FX 5600
No.3 GeForce4 MX 440 → GeForce4 FX 5200

●また、自作パソコンの方が良い物が出来るのでしょうか。

個人的にお奨めなのが自作ですね。最大のメリットは【拡張性】にあります。PCほど技術革新の早い世界は無いので半年もするとPCは1昔前のものになり,PCそのものをそんなサイクルで買い換えるわけにはいかないでしょうから,その面で【拡張性】が重要になってきます。

もし自作PCをお考えであればまずマザーボードのメーカーとしてはGIGABYTE,ASUSは初心者の方にはお奨めの老舗メーカーです。マザーボードに対して予算がどの程度割けるかわかりませんが【ASUS P4PE】,【ASUS P4G8X】あたりがお奨めです。ただ双方メモリーの対応規格がPC2700までO.K.なのとPC2100までなのがあるので注意が必要です。下記参考HPを参照して下さい。

「ASUSTeK Computer Inc.--マザーボード P4PE Overview」
http://www.asus.co.jp/mb/socket478/p4pe/overview …

「ASUSTeK Computer Inc.--マザーボード P4G8X Overview」
http://www.asus.co.jp/mb/socket478/p4g8x/overvie …

「【特集】マザーボードセレクション 2002 Winter 〜 ... 」
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/mbwinter/2 …

ちなみに最新のマザーボード規格『E7205』をお考えであれば下記製品がお奨めです。

「【特集】マザーボードセレクション 2002 Winter 〜 ... 」
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/mbwinter/1 …

「Welcome to ASUS」
http://www.asus.co.jp/products/mb/socket478/p4g8 …

メモリーはバルク品でも良いと思います。上記マザーボードを購入なさるのであればメモリーはDDR規格を選ぶ事とマザーボードの機能に準じたPC2700,PC2100のいづれかとなります。安全に行きたいのであればバルク品に比べ高くなりますがリテール品で【トランセンド】,【サムソン電子】が製造しているメモリーを購入なさると良いでしょう。

技術革新による高機能化に伴い各PCパーツを製造するメーカーも一定以上の設備や技術力があるメーカーで無いと製造できなくなっているので,そこまでシビアにパーツ同士の互換性を気にしなくても良いかもしれません。

ケースはパーツとの相性などは一切ありませんが初めて作るのであればATX規格のものですね。一番大きい規格なのでスペースがありますから作りやすいです。ただPCケースで一番重要なのは見てくれのかっこよさではなく【冷却性能】だという事に注意してください。また電源のワット数も重要で最近の高性能な各PCパーツは電力をかなりくうので350w or できれば400wは確保したいところです。昨今パーツの相性問題よりも電力不足によるPCの不安定化の方が多いみたいですよ。

お奨めのPCケースでSOLDAM社の【MT-PRO 2500】,【MT-PRO 1500】ですね。この老舗メーカーは非常に作りやすく,作り手のことを考えた構成をしているのでお勧めです。

「SOLDAM Online > PCケース」
http://www3.soldam.co.jp/case/index.html

●パソコンは適度な買い替えが必要と有りますが、サイクル的なはどれ位を考えていられますか?
手ごろな物を適度に買え変えたほうが良いのでしょうか?

PCそのものであればもって3年程度が1サイクルですね。適度に買い換えるかどうかは使用者の考えによりますが,自作であれば古くなったパーツを買い換えていけばよいのでその点で有利です。自作であれば【PCケース】,【ドライブ(DVD,CD-ROMなど)】,【HDD】,【メモリー】,【サウンドカード】などは使い回しができるので仮に古くなっても買い換えるものは少なくて済みます。

要はそのPCを具体的にどのような用途で使用するかですね。仮に自作PCをお考えであれば注意点などは下記参考URLをクリックしていただければわかります。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450122
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます、
参考にして購入を考えたいと思います、
デルのPCについては、電話にて問い合わせした時進められた物です、デュアルCPU搭載により速度、安定性、フリーズの心配など性能面で進められた物です、バイオとのカタログ比較だと大差ないよう身思うのですが?どうなのでしょか??

お礼日時:2003/05/26 17:22

Precisionは私の場合、530ですがファンの音が結構うるさいですよ。

IBMやHP、富士通などに比べるとうそのように安い値段で買えるから確かにその面ではよいと
思います。
多目的に使用するのを1つのPCで済ますとしたら、それぞれの分野の掘り下げ方によっては、とても1台ではすまなくなるでしょう。
目的はともかく、手ごろな値段の範囲でとにかく高性能なPCがほしいというのであれば、バイオのRZ72も
Precisionの650もどちらもよいと思います。高性能というだけならPrecisionの方がうえだと思いますが、
PrecisionにTVチューナーを付けるという使い方は
私はしていませんし、しようとも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました、
皆さんの回答からPrecisionは???が多いですね。

お礼日時:2003/05/28 16:58

再度、ご質問にお答えいたします。



買い替え時期は、私は約2~3年を考えています。
もちろんノートパソコンですけどね。2台ともPanasonicを使っています。

デスクトップは自作PCなので、適度にCPUやハードディスクを交換しています。必要に応じてマザーボードも交換します。OSは Windows XP にしようかと思いましたが、私の使い方では、充分 Windows 98 Second Edition で間に合っていますので、余計な出費はいたしません。

念のため、無理に買い換える必要はないですよ。機械としては5年以上はたぶん持ちますよ。もちろんノートパソコンの場合は、電池は確実で、ハードディスクがダメになる可能性は充分あります。

要するに、自分自身の満足度と財布の中身との相談です!

あくまで、メーカーの誘惑に負けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございました、
性能的には2年から3年くらいと言う事でしょうか、
ノートパソコンの場合は、電池は確実で、ハードディスクがダメになる可能性有りと書かれていますがノートパソコンはデスクトップに比べて耐久性が低いと言う事でしょか。

お礼日時:2003/05/27 19:46

他の方も言っておられるようにPrecisionのこのシリーズはサーバー用途、またはワークステーションに位置するものですので多目的という用途にはなじまないと


思います。性能がいいか悪いかということではないでしょう。性能のいい悪いをビデオカードのベンチでいうなら、現在ではATIのRadeon9800Proが群を抜いていますが、これを搭載したPCは少なくとも有名メーカ機ではデルのDimension 8300くらいしか思いつきません。Precisionシリーズの650はCADやCG製作に向いています。また、それ以外の用途を広げた場合、せっかく
の性能を損なうことも考慮した方がよいでしょう。
DV編集が主な目的なら、その程度によりますがPrecisionの650は高い買い物だなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました、
私の聞き方が悪かったのでしょうかデルでの回答はPrecisionの650を推奨されました、他の方の回答からは???の回答を頂いています、結局用途に合わせて数台保有するか、何処かで妥協するか、自作して最高の物を作る事でしょうか。

お礼日時:2003/05/27 19:34

 今までに自作で9台作成しましたが、新品で集めると結構お金もかかりますし、後の保障がありません。

トラブルの対処も自分ですしね。しかし、そういうことを経験していろいろなことを知っていくので、そういうのも楽しいですね。最初はどすパラかパソコン工房のが安くていいんじゃないでしょうか。そこでペン(4)のでそこそこのを選べばいいかなぁって思います。どすパラのキットなら説明書も保障もありますから、そこで勉強できるのはメリットがあるように思います(私の場合は、ゲートウェイから自作に入りましたけど)。もしも自作をされないのでしたらデルの方が良いでしょう。サポートが24時間365日というのも心強いですし、いろんな話を聞いて、そのときにオーダーできますから。時間があったら一度、作成されても良いとは思います。そうそう、私は最近はオークションやじゃんパラで中古部品で作成しているので、改造も安くでできます。別に最速でなくても自分がしたいことなら前のスペックで十分だし、新品で3万円以内、中古で1万5千円以内でマザーとCPUを交換していってます。最初はそう安くなくても次回のレベルアップには安くいけるので、どすパラかパソコン工房ので、そういうことができるのを店で聞いて購入されるのが良いと思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます、
内容から、メーカーのPC+自作のPCが良いのかなと感じました、作る楽しさがありそうですね、素人が作る時は別にメーカーのPCが別に有った方が良いような? 思い描くPCを作るには何台か作らないと難しそうですものね、 デルについては、お尋ねした機種は??と回答が多いのですが、 他の機種についてはどれが良いのか?

お礼日時:2003/05/27 00:36

DV編集やCG編集を前提としてPCを選ぶのなら下記URLを参考にどうぞ。


しかし、Precisionシリーズは多目的の選択肢には
入らないものだとおもいますが。

参考URL:http://www.users-side.co.jp/maki/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました、
URLを参考にさせて頂きます、
デルのPCの機種については、性能がよい物はとデルにて質問した時に推奨された物なのです、デルで推奨された物は???なのでしょうか。

お礼日時:2003/05/27 00:27

書くの忘れました…すみません。


参考URLは、価格.com がよいでしょう。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/wind.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、有難うございます。

お礼日時:2003/05/26 13:09

具体的にどんな使い方をするのかわかりませんが、「多目的」に使うのであれば、ソニーのほうが良いと思います。

ソフトウェアも沢山入っていることだし、持ってる人も周囲にいるかもしれませんから…。でも、よく聞く話では、ソニー製品は(パソコンに限らず、他の電化製品も)信頼性はそんなに高くありません。

一方、DELLは、私個人的には好きです。サポートがしっかりしているし、価格が手ごろだからです。パソコンの寿命(技術革新による陳腐化)は速いので、適度な買い替えが必要だと考えています。

なお、自作パソコンは、いろいろトラブルが発生するので、基本的に自分で解決していかなければならないので、それなりに覚悟が必要です。でもそこが面白いところですけどね。パーツもいろいろ選択できるので、自分好みのスペックで製作できます。

数年前は、自作パソコンは安くできたのですが、最近は製品も安くなってきたので、そんなに価格差はありません。暇な人は自作パソコンが良いでしょう。

私も自作パソコンで、絶対にパソコンに20万円以上はかけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます、
自作は余りメリットが無くなたと言う事ですね、
パソコンは適度な買い替えが必要と有りますが、
サイクル的なはどれ位を考えていられますか?
手ごろな物を適度に買え変えたほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2003/05/26 13:08

RZ-70とPrecision530とを両方持っていますが、多目的使用ならRZ-72のほうがよいと思います。



使うVGAボードにもよりますが、Precisionの方はDVDの再生はできませんし、ファイヤウオールソフトもうけつけません。

自作でしたらRZ70とPrecisionの中間のRZ70にちかい値段でできます。(デュアル構成だとPrecisionより高く
なりますが。)

Precisionは特定の用途にしか使えませんが、RZシリーズはいろいろな用途で使えて、DV編集系にやや力を入れているという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、
多目的に使うならバイオと言う事ですね、
サポート的には、ソニーとデルどちらの方が良いでしょうか?

お礼日時:2003/05/26 13:01

 私はRZ-72を勧めます。

ただし、動画をフルに活用しないと、宝の持ち腐れになります。

 性能面では、RZ-72が最高でしょう。自作でも、これだけのスペックとソフトを投入するとなると、かなりの価格になると思います。

 なお、RZシリーズは標準でオフィスがついていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます、
バイオがやはり良いと言う事でしょうか。

お礼日時:2003/05/26 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!