プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国観光したときに驚いたことの一つがトイレに大きなゴミ箱が置いてあって、お尻を拭いた紙をそこに捨てていたことですが、
もう一つ驚いたのがマートで売っているトイレットペーパーが凄く高かったことでした。
日本の二倍以上していたと思います。
何故韓国はあんなにトイレットペーパーが、高いのでしょうか?

A 回答 (5件)

水に溶けにくいトイレットペーパーが使用されているので(一部のインフラ基盤が整っておらず)、水に流すと便器が詰まってしまうから、ゴミ箱が置いているのです。

    • good
    • 0

同じべザイインの便器でも水圧3,5,7キロとあり、値段が3キロと7キロでは倍以上も違ってきます。

3キロでは、1回水流しでは残ることがほとんど。7キロでは残ることはなし。

経済的に未熟な国や地域は、便器が安いのが当たり前で、流れないので、横に置いたかごに入れる習慣になっています。経済的に恵まれた国にあるトイレ横のごみ箱は、女性の生理用品は流れないことがおおいので、入れるためです。

トイレット・ペーパの販売量と値段は反比例。たくさん売れる国は安い。ちょっとしか売れない国は高い。それだけです。
    • good
    • 0

追加


最近(2017年から)ソウルの地下鉄駅構内トイレのちり箱撤去が進められて、ソウル地下鉄1~8号線のトイレのちり箱の全面撤去。
(飲食店などのトイレ整備はまだまだです)地下鉄駅構内トイレではどこでもトイレットペーパーを流せることになりました。
2018年1月からはソウルの公衆トイレのすべての個室からちり箱が撤去。
「ファジャンジヌン ピョンギヘ ノオ ジュセヨ」(トイレットペーパーは便器に入れ流して下さい)
    • good
    • 0

韓国は、昔から下水事情が悪く、トレペを流してはいけない事になって居ます。


飲みに行ったり、食べに行ったりと、店のトイレには必ずカゴが有り、用済みのトレペはその中に入れる習慣です。
ホテルは流石に一緒に流すみたいですが、一流ホテル以外では、流さないのが、常識です。
それと、店でトイレをかりると、必ず、カギと、トイレットロールを借り、終わると必ず返します。
日本には追い付いた、などと、ほざいて居ますが、花の都、ソウルでさえ、こんなザマです。
私の韓国人の知り合いが、高速道路のトイレに、トレペが山積みになっていて、腰を抜かしたそうです。
日本では、トレペは誰も持って行きませんが、韓国なら、必ず、誰がが盗むので、置け無いそうです。
国力が違いますね!
    • good
    • 2

何でもかんでも自国で生産できるとは限らない


高価なものを輸入で補るとすれば関税が付きます
自分が出張で行ってた時はシャープの芯がトンボ製のものを貰った記憶が有る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!