NortonSystemWorks2000を使用しています。
今朝から「HDDが壊れそうです」とメッセージが出るので
いろいろやってみたのですが、情報の詳細がわからず、
シマンテックに問い合わせて見ました。
すると、使用しているHDDがSMART対応かどうか調べてくださいとのこと。
以下のHDDがSMARTに対応しているかどうか、お分かりになる方いらっしゃいますか?

WesternDigital WD205BA
IBM DTLA307045
IBM IC35L060

A 回答 (1件)

> WesternDigital WD205BA



参考URLのひとつめのページから対応しているようです。

> IBM DTLA307045
> IBM IC35L060

参考URLのふたつめのIBMのページから取れる PDF ファイルを読むと、
このふたつは対応してます。

参考URL:http://www.amamax.com/205gbwd205ba.html,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2001/08/25 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBM HDD DTLA 305040について

中古で買ったIBM HDD DTLA 305040をパソコンに接続してもパソコンが認識してくれません。ジャンパーも”16Headのマスター”に設定してありますが、何か必要なドライバがあるのでしょうか?
システムディスクでFDISKを実行しようとしても、”ハードディスクがありません。”と表示されます。
ためしに、日立のWebサイトで確認しようとしても、英語で書いてあるために私にはまったくわかりません。

パソコン環境は
OS Windows XP HomeEdition
CPU Pentium4 1.8G
M/B Gigabyte GA-81G1000(Pro)
メモリ PC-3100 512M(DDR-400)×2
初めて自作したパソコン初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、通常はHDDにドライバは必要ありません!
(ドライバは基本的にOSで認識しない場合に入れる物です)
でも、HDDを認識しないのだからOSを書いてあるようですが、インストールも出来ませんよねぇ~!
PC起動時のDOS画面でもHDDを認識してませんか?
BIOSでは認識してますか?(CDドライブ・FDDやメモリー、CPUは認識されてますか?)
PC起動時にHDDから動作音はしますか?

まず、BIOSで確認してみましょう!
ここでHDDだけ認識されてなければ、HDDに接続しているATPIや電源のソケットを取り付け直しましょう!
それでもダメならHDDの故障が考えられるんですが・・・・・。

良かったらどのケーブルに何をどんな風につないでいるか教えて頂けませんか?

QWesternDigital社HDDとの互換HDDは?

 友人から譲り受けましたデスクトップパソコンの内蔵HDDが壊れてしまったようです。(インストールをすると、HDDが壊れている可能性がありますと表示されます。この質問箱で、色々サゼッションを受けましたが、HDDが駄目なようです)
 現状取り付いているHDDは、160GBの「WesternDigital社製のWD1600AAJS」という型式のものです。
 素人で、2.5インチなのか3.5インチなのかも分かりません。
 代替品として、どのようなものを選べばいいのか、どなたか、教えて下さい。端的に、メーカーと型番を教えて下さってもかまいません。
 容量的には、もっと大きいものを選べればいいな(300GB以上)と思っております。
 因みに、パソコンは。Pentium D 900だそうです。

 お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

 また、今ひとつ、外付けのHDDにOSをインストールすることは可能なのですか? 外付けの160GB HDDが一台余っていますので、内蔵品の代替として、可能なら、取り敢えずインストールしたいと思っているのですが、私のつたない知識でやってみたのですが、できませんでした。
 可能か否かだけでも教えていただければ幸いです。

 友人から譲り受けましたデスクトップパソコンの内蔵HDDが壊れてしまったようです。(インストールをすると、HDDが壊れている可能性がありますと表示されます。この質問箱で、色々サゼッションを受けましたが、HDDが駄目なようです)
 現状取り付いているHDDは、160GBの「WesternDigital社製のWD1600AAJS」という型式のものです。
 素人で、2.5インチなのか3.5インチなのかも分かりません。
 代替品として、どのようなものを選べばいいのか、どなたか、教えて下さい。端的に、メーカーと型...続きを読む

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、指摘型式で言うと3.5インチHDD(S-ATA)ですね。
 PentiumDクラスのPC、S-ATAのHDDを積んでいる観点から、お勧めとしては、「HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)(HGST [日立グローバルストレージ])」、「HDP725032GLA360 (320G SATA300 7200)(HGST [日立グローバルストレージ])」あたりですが、HDD自体の安定性・信頼性で、業務用PCやサーバによく採用されているメーカーのHDDですね。
 外付けHDDのOSインストールですが、可能ですが、PC本体のBIOS設定にてUSBブート設定等必要です。ただし、動作上はかなり遅いと考えた方が良いですよ。

QHDDのWD10EARSとWD1002FAEXで検討中

HDDのWD10EARSとWD1002FAEXで検討中

WD10EARSとWD1002FAEXどちらを買おうか迷っています・・・
使用は主に動画編集、エンコードです。エンコードはプレミアCS4で1時間ものAVI。
mpeg2はMPGEncです。

WD10EALSはWD1002FAEXより2000円ほど安く省エネで良いかと
思うんですが回転数が気になっていて。。。
WD1002FAEXは将来性(SATAIII、5年保証)もありこっちの方がいいかなと
思いまして。。。
性能的に見るとエンコードの速さや、動画編集には
どちらがおススメですか?それともあまり変わらないですか?
あとWD1002FAEXはSATAIIIですがSATAIIのM/Bでもいけますか?
M/BはギガバイトGA-G33-DS3Rです。
CPUはQ9450
メモリ DDR2-6400 1GB×2
また新しくでた667GBプラッタを採用のWD20EARSも少し迷ってます。。。
予算は1万前後、転送や書き込み速度優先で消費電力は気にしない、発熱気にする、

Aベストアンサー

EALSは確かにFAEXより安いですが、製品としての位置づけは「一般PC向け」です。

WesternDigital社のHDDは(Raptorを除いて)3つのグレードに分かれています。
最近話題のGreenは低速度・低発熱・低価格・大容量で倉庫向き。
Blue(EALSなど)は事務PCなどの速度を求められない用途のシステムドライブ向け。
Black(FAEX)は信号処理チップを2つ搭載して高速化しつつ、高信頼性の求められる用途向け。

という訳で、この用途では明らかにBlackのWD1002FAEXが有利です。
SATA3はHDDの転送速度では必要ないですが、5年保証は高信頼性であることを意味しますので、
こちらが良いと思います。

因みにウチのサブマシンのシステムドライブがWD1002FAEXですが、流石にRaptorやSSDには
負けるものの、十分な速度が出ています。
発熱ですが、管理ソフトのレポートを見る限りはGreenと比べても、さほどでもありません。
ちゃんと風が当たるようにすれば問題ないと思います。

因みに667GBプラッタのWD20EARSはGreenブランドですので、用途には思いっきり不向きだと思います。


最後に蛇足ですが、動画を扱うのでしたらメモリを4GB以上にして、32bitのWindowsをお使いなら
3GB以降の領域をRAMディスクとして使うと、費用対効果抜群の高速化になると思いますよ。

EALSは確かにFAEXより安いですが、製品としての位置づけは「一般PC向け」です。

WesternDigital社のHDDは(Raptorを除いて)3つのグレードに分かれています。
最近話題のGreenは低速度・低発熱・低価格・大容量で倉庫向き。
Blue(EALSなど)は事務PCなどの速度を求められない用途のシステムドライブ向け。
Black(FAEX)は信号処理チップを2つ搭載して高速化しつつ、高信頼性の求められる用途向け。

という訳で、この用途では明らかにBlackのWD1002FAEXが有利です。
SATA3はHDDの転送速度では必要ないですが、5年保証...続きを読む

QWesternDigital 3.5インチ内蔵HDDをWinXP(SP3)のPCに増設する方法について。

WesternDigital 3.5インチ内蔵HDD の、
1.5TBまたは、2TBの製品を購入したいと考えていますが、
当方の使用PCのOSはWinXP(SP3)であり、
上記のHDDにとっては、XPは「対応OS外」の扱いであるため、
HDD購入後の増設の際に、どのような作業をすることになるのかを、
事前に調べておきたいと思い、みなさんに質問させて頂きました。

詳しい方、経験のある方、どうか分かりやすく教えてください。
宜しくお願いします。
(私にとって、HDDの増設はこれが初めてです。)

PCスペック
・CPU:Athlon 64 X2 4000あたり
・HDD:320GB(1機)

Aベストアンサー

WesternDigitalのEARSシリーズはXPに対応していません。
ジャンパーなど特殊な操作をすれば対応できますが、本体にジャンパーピンも添付されていません。

同じWesternDigital社のEADSシリーズはXPも対応していますのでそちらを選んでください。
1.5TBも2TBもあります。 値段は1,000円くらい高いですがHITACHIよりは安いですよ。

Q[HDD] IBMの2.5HDDを買う予定です。ちなみに、I/F「Parallel-ATA」とはどんなもの?

こんにちは。

DellのC400と言うノートパソコンが手元にあるのですが、HDDを自分で置換しようともくろんでいます。

インターフェースは、もちろんATA(E-IDE)。

早速HGST(日立IBM)のサイトで最新モデルを見てみたのですが、インターフェースが「Parallel-ATA ,Serial-ATA ,IDE」と3種あるように書かれています。
この中で、「Serial-ATA ,IDE」は知っています(笑。

http://www.hitachigst.com/hdd/support/table2.htm

HGSTでの5400回転の最新機種は、5K100シリーズ HTS541010G9AT00 100.00 GB Parallel-ATA 5400 RPM だと思うのですが、インターフェースは「Parallel-ATA」と書いてあります。このシリーズにはIDEがありませんが、「Parallel-ATA」が普通に使えるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ATAとIDEは基本的に同じものでともにParallel(並列)転送方式です(↓参照)。
 Serial(直列)-ATAと区別するためあえてParallel-ATAと呼んでいるだけだと思います。
 ほかにUltra-ATAという呼び方もありますが、これもIDEです。Enhanced-IDE(E-IDE)とも云います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/36/5787636.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報