プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタファーとは、日本語でどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

隠喩


>比喩法の一。
>「…のようだ」「…のごとし」などの形を用いず、
>そのものの特徴を直接他のもので表現する方法。
>「花のかんばせ」「金は力なり」の類。
>暗喩。隠喩法。メタファー。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%9A%A0%E5%9 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF …
    • good
    • 1

「メタファー」


たとえば「…の如し」「…のようだ」などの語を使わずに比喩を表現する手法のこと。
たとえば、

人生は旅だ!
彼女は太陽だ!

など。
比喩を意味する言葉が使われていない(隠れている形になっている)ため、隠喩・暗喩とも言う。

対義語は「シミリ」で、直喩・明輸とも言う。

人生は旅のごとし!
彼女は太陽のようだ!
    • good
    • 0

これも一度は辞書を引いてみたら。

「暗喩」とか「隠喩」とか出てきて訳がわからなければ質問すればいい。
    • good
    • 1

No.2です。



補足

物事をなにかにたとえて表現する
「比喩/ひゆ」の一種なのですが、
こちらにちがいが出ているので、参考にしてください。
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/10702/meaning …
    • good
    • 0

隠喩の意味です。



君はバラの花だ!  これが隠喩

君はバラの花の様だ! これは直喩

君は人間だ!    これはどっちでもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いんゆって、読むのですか?要するにどういう意味ですか?

お礼日時:2021/05/19 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!