一回も披露したことのない豆知識

日本政府は武漢在住の日本人を政府チャーター機で帰国させる時、当初はエコノミークラス料金(片道分)を徴収する予定でしたが、イロイロと横槍が入ったらしく、結局血税で運賃を負担する事になりました。

今般、感染爆発のインドから緊急避難する日本人には政府チャーター便を飛ばさない様ですが、これは自己負担ゼロの前例が、「自民党政権による血税を使った便宜供与」だと批判されることを恐れているのでしょうか?

武漢から緊急退避する日本人には血税による便宜供与し、ムンバイから緊急退避する日本人には血税による便宜供与をしないというのは、税支出の公平性が守られない事になります。

武漢から緊急帰国する日本人達の航空運賃を公費負担とした事の是非に関して、ご意見ある方は、ご意見を教えてください。

どの様な意見でも構いませんが、意見を装って他者を非難攻撃する書き込みはご遠慮ください。

A 回答 (2件)

何をやっても誰かからは非難されるし、直面する問題はいつでも未知のケース。

たとえ前例主義で対処していても。

「政治とは常に高度な緊張を伴うデリケートなフィクションである」という言葉のとおりだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国の対応の常套手段です。

有る所の一、二軒が豪雨等自然災害に遭っても政府は無関係。
一方何十軒が同じ被害に遭うと大災害何とかで支援が有ります。

また殺人犯の年齢や精神絡みで過料が大幅に変わる事も
同様に納得出来かねる事例は山ほどあるのも同じです。

日本の法律はザル法オンパレード、法治国家とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。