プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害グレーゾーンです
中学まで愛想笑いを頑張っていました、でもタイミングがおかしいらしく
「何で笑ってるの?」と言われたりするのでやってらんねえとおもって真顔でいましと
そしたらそしたらで気持ち悪いと言われました
思い出す度苦しかったことだらけです 
社会人になればこのようなこともなくなりますか? 
ちなみにIT志望です

A 回答 (1件)

愛想笑いというのは、嫌われますよ。

愛想笑いだと、相手も分かるからです。愛想笑いされて、嬉しい人なんていませんよ。
真顔というのは、無表情のことだと思うのですけど、無表情の人は、怖いですよ。これも、当たり前のことです。表情というのは、その人の心を表す為にあるのです。無表情とは無感情無関心の表れです。怖いですよね。
人が嫌がる愛想笑いをやって、人が怖がる無表情をやって、こう言われた、苦しい。って、何言ってんですか?
自分の心を素直に表す為に、顔の表情とはあるのですよ。困った時は、困った顔をして、怒った時は怒った顔をする。嬉しい時は笑う、悲しい時は悲しい顔をするのですよ。
そうやって、自分の顔を作り上げてゆくこと、どんな表情をこれまでしてきたかが、30歳になった時、40歳になった時の自分の顔になるのです。自分を仕上げてゆく為に、今色々やる。それが、人生ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みんなの表情に合わせてたのですが
ずれてると言われます
愛想笑い=まわりにあわせて笑ってました