10秒目をつむったら…

情報処理学会には、査読ありの論文誌として、ジャーナル、トランザクション、デジタルプラクティスがありますが、将来社会人博士号を取得することを考えた場合、どの論文誌でも同じ1件になりますか?
例えば、デジタルプラクティスのみ何件も採択された場合でも有効でしょうか。

また、テクニカルノートやDPレポートは、博士号取得の件数としては考えないほうがよいでしょうか。

A 回答 (1件)

学位審査の実績要件として認められる発表先は、各大学院の専攻ごとにまちまちなので、一概には言えないと思います。

学位授与を目指す大学院の専攻の教授あたりに問い合わせてみると、もしかすると教えてもらえるかもしれません。

ちなみに、私が学位授与された大学院の専攻では、情報処理学会での発表についてはジャーナル論文のみが実績として認められ、テクニカルノートやトランザクションは原則実績として認められませんでした。なおDPについては、当時はそもそも創設前でしたのでわかりません。それぐらい昔の話なので、今は変わっているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり専攻によっては認められない場合がありそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/23 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!