アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終面接で、志望度は何パーセントか聞かれて、堂々と100%と言ってしまいました。
実際は他に行きたい企業があって、保険みたいな感じです。

もしこれで内定が出て辞退したら面接で100%と言ったのにと怒られますかね……逆にどう言うべきだったのか泣

あと内定承諾してから辞退するのは良くないですか?

A 回答 (7件)

怒られても、そのあと気が変わった、と言うだけです

    • good
    • 0

辞退して怒られても良いじゃん!



もう二度と関わること無いんだから…
    • good
    • 0

もしこれで内定が出て辞退したら面接で100%


と言ったのにと怒られますかね
 ↑
怒られたって構いません。
人生が掛っているのです。
会社が、人生の面倒をみてくれる
わけでもないし。

会社だって、ハッタリがあること
ぐらいは承知しています。



……逆にどう言うべきだったのか泣
   ↑
100%で、正解でした。
社会人になるのですから、そのぐらいの
図々しさ、図太さは必要です。



あと内定承諾してから辞退するのは良くないですか?
  ↑
良くないけど、仕方在りません。
重要度が違います。
    • good
    • 0

面接で、


「志望度は50%くらいです」
などと正直なことを言う人はいないと思いますし、仮にこう答えたとしたら普通は落とされますので、笑
100%と答えたのは別に問題無いと思います。
就活生は皆そう答えますし、人事の方もそのくらい分かっていると思います。

わたしも内定辞退をしたことがありますが、
「嘘ついたな!」と怒られたことは無いです。
逆に、自社の何がダメだったのか教えてくれと言われました。
というか、こちらにも選ぶ権利がありますから怒られるような話ではないですね。
仮に怒ってきたとしても、内定辞退でキレるような人がいる会社で働かなくてよかった!と思えば良いです。

しかし内定を承諾し、承諾書を提出した後に「やっぱりやめる」となると、ちょっと話は変わってくると思います。

法律的には入社2週間前までに辞退の連絡をすれば問題ないと聞いたことがありますが(詳しくは民法を調べてください)、あくまでも「法律的にはセーフ」なだけです。
企業側からしたら、内定を承諾してくれた時点で入社は決まったものとして色々準備しますし、お金も時間もかけます。それを「やっぱやめる」となるとあまり良い顔はされないでしょう。

とはいえ、本命の内定が出る前に滑り止めの内定承諾書の期限が来るような場合は仕方ないですので、
本命の内定が出たらすぐに滑り止めへ電話し、内定辞退の旨と誠意を込めた謝罪を伝えれば良いと思います。
理由は聞かれると思いますが、そこは「事情が変わってしまったため」とかそんな感じの理由で大丈夫ではないでしょうか?

長くなりましたが、
本命企業から内定がくることを祈ります。
    • good
    • 0

企業として本当に欲しい人材なら


100%と言わせるような質問はしません

綿密に契約を持ち掛けます
    • good
    • 0

何の問題もないです。


そもそも、面接なんて決められた様式美を披露するためだけの場所です。答えてほしいように答えればいい。

他に行きたいから保険です。とりあえず内定出しといて。と言う人を採用なんてしないでしょ?そんな質問する方が悪い。
    • good
    • 0

内定だから、相手も仮押さえなので問題ないですよ。


100%と言うのは普通です。どこかのアホが1万%無いと公言したのに公然と破った例もありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!