プロが教えるわが家の防犯対策術!

木の根元に花が咲いてると可愛いんですが、理由があっての事なのでしょうか?
どこかのガーデナーが閃いたものが広まったのでしょうか?
どこかの国のガーデンスタイルなのでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに書いている人もいるが、誰のヒラメキでもないよ。


日本では珍しいかもしれないが、欧米諸国ではそれが当たり前なのだから。
そして、日本では雑草を目の敵にする人も多いが、欧米諸国では「雑草も植栽の一部」と考える人も多いからね。
それが本来の「ガーデニング」であって、日本のガーデニングとは違うんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

なんでタメ口や
そして自分でgoodボタン

お礼日時:2021/05/23 11:16

外国のガーデンスタイルを真似して、楽しんてるのでしょうけど



樹木の根元には 水が溜まるように根元に添って丸く凹ませてます
その様にして樹木が水分を摂れるように庭師(ガーデナー)は植えてます

ですから、樹木の根元に花を植えるのは余りよくない事なんですが

ガーデナーの中にも家主さんの希望に添う庭造りをする方もいると思うし
そこの方が勝手に植える方もいると思いますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/23 11:14

樹木の根は呼吸しています


その為樹木の周辺に人が多数入り込んで踏み固められていくと
根の呼吸を妨げたり根の成長に支障が出ます

何も無いと人が入り込みますが、花を植えてあれば敢えてそこに踏み込もうという人はいませんよね?
花を生育させる為の肥料などが樹木への肥料にもなりますし

色々メリットありそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/23 11:14

自然の再現なのでは?


日本庭園でもアクアリウムでも、自然の再現というジャンルというか、価値観・美意識があります。
木陰の植生は特徴があるはずなので(少ない日照や少ない土でも育つ植物が多い)、実際は再現でもなんでもない、というケースが多いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!