プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思うのですが、、、大腸内視鏡の時、下剤飲むのは何故?2,3本、、

大きい袋状の物(結構コップとかで飲むのはツライしマズイ)と小さいビンのも混ぜて。。とか。

私の病院、消化器内科(街医者の方)食物繊維の食べるやつとか。。(多分出す為でしょう)も出ましたけど。。

A 回答 (2件)

本当の意味での宿便を全部出すためです。

通常自分では自覚がなくとも大腸の中には1キロー2キロの便がたまっているのだそうです。
その便はひとつの塊ではなく腸のあちこちにたまっているので、それを全部取り除かないときちんとした検査ができないと言われました。
実際、私も数回大腸内視鏡をやりましたが、私の前の人が下剤を辛いからと全部飲まなかったせいで、腸の中に宿便が何か所かあり、再検査になったんですよと担当の先生から伺いました。
    • 1

普通は、前夜に「水で混ぜて飲む瓶の下剤」を飲み、当日朝からは「前処置用の下剤(2リットル)」を飲みます。

あとそれ以外のものを食べる・飲むとしたら、お金になるので点数稼ぎでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その時、絶食しませんでした?