電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 「ぐだぐだ」って表現がありますよね.この言葉を他の言葉で説明できないでしょうか.

 「ぐだぐだな状況」のイメージはできるのですが,それをうまく説明できません.

 何かビシッととまでは言わなくとも,うまく表現できないでしょうか?

A 回答 (5件)

「冗長」


じょうちょう
くだくだしく長いこと。無駄が多くだらだら長いさま。
以上、大辞林より。

ぐだぐだ、くだくだしいと少し違いますが、状況を表すのに最適では?
    • good
    • 0

言葉にはそれぞれ歴史の中で培われたイメージがありますので、他の言葉で言い換える場合は、状況に応じた単語を選ぶ必要があると思います。

A=Bという便利な単語はすくないでしょう。従ってこの文章には「くだくだ」以外の単語を使いたいという質問でなければいいサジェスチョンは得られないと思います。

考えられる言いかえは:
めめしい、小うるさい、しつこい、くどい、煩わしい

くだくだ言うな→くどいことを言うな、めめしいことを言うななど。くだくだいうので小うるさく感じる→小うるさいことを言うな。

なお、くだくだは広辞苑にも日本語大辞典にもあります。
    • good
    • 0

「ぐだぐだ」、最近テレビ等でよく聞くようになりましたね。


関西の方がよく使っているので方言なのかも知れませんね。

「ぐだぐだ」を他に言い換えるなら、「だらだら」とか「なあなあ」でしょうか。
辞書によると、「だらだら」は、きまりなく長々と続くさま。また、物事をのろのろとするさま
「なあなあ」は馴れ合い・妥協、とありました。

自分なりに「ぐだぐだな状況」を説明するなら、
「途中からまとまりが無くなっしまって、取りあえずやってはいるけれど全然良くない状況」
という感じでしょうか。うまく言えないのですが、最初からではなく
途中から良く無くなって行く「中だるみ」的要素を感じます。

蛇足ですが、お笑いのフットボールアワーが良く使っている気がします(^^;

では、参考になれば。
    • good
    • 1

こんにちは。


確かに「ぐだぐだ」ってよく使いますよね。
でも広辞苑にのってないのですね……謎だ……(-.-)
で、私が思いついたのは、
『いつまでもぐだぐだ言うな!』の
「ぐだぐだ」だったら、
例えば、
『いつまでもくどくど言うな!』
……はどうでしょう?

『いつまでもぐだぐだ寝てるな!』だったら、
『いつまでもだらだら寝てるな!』
……ではどうでしょう?

雰囲気、表現出来てますでしょうか?
    • good
    • 0

「ぐだぐだ」を辞書で調べました。


広辞苑ほか、4つほどひいてみましたが、驚いたことに、どこにも載っていませんでした。
普段よく使う表現なのに、まだ日本語として認知されていないのでしょうか?
「ぺろぺろ」は載っているのに、「ぐだぐだ」は、ない。
不思議です。
それはともかく、「ぐだぐだ言う」を言い換えると、「しょうもないことを言い続ける」でしょうか。
お酒を飲んで管を巻くような、だらしないイメージがありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!