これ何て呼びますか

御閲覧ありがとうございます。
下記の2つの質問について御教示御願いします。

1.車庫証明取得について
ある事情で登録抹消している車を2年の期限付きで借りることにしました。
一応、所有者は友人、使用者を私にしようと思っています。
この時の車庫証明は、所有者の友人になるでしょうか?
使用者の私になるでしょうか?

2.ユーザ車検の費用について
その車の車検をユーザ車検(自分で車検場に持っていく)で通してナンバーを取得しようと思っています。
自賠責や重量税とリサイクル税の金額は分かりますが、
その他の手数料がわかりません。
実際ユーザ車検で車検を通した方がいましたら、御教示御願いします。
ちなみに車は、平成5年式 ユーノスロードスター(1800cc)です。

A 回答 (3件)

車庫証明は、使用者の物が必要です。

(ローン会社が所有者でも使用者の車庫証明が必要なのと同じです)。
ユーザー車検の代行費用は業者によって違うので、手数料は業者に聞かないと分からないです。完全に自分でやるなら、印紙代等で、手数料という物はかからない筈ですが、ライトの光軸を、近くのテスター屋さんで、調べる等が必要だと思いますが、自分で出来ますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ユーザ車検って代行のことを言うんですね?
今回の車検は自分で全て行なおうと思っています。
※自分で持ち込みます。
ライトの光軸調整はテスタ屋さんでします。

ありがとうございました。

車検というのは「2年間走れることを保証する」ものではないですよね。

登録抹消期間がどれくらいかわかりませんが3ヶ月以上、エンジンをかけずに放置していたのならば「ゴム類」はすべて交換した方がいいですよ。(ファンベルト、ブレーキのシリンダキット、ラジエータホースなど)

とにかく放置車両というのはゴム類が硬化しているために久しぶりにエンジンをかけるといきなり「切れる」もしくは「ある程度の運転で切れる」ことが多いです。中古車を購入して「帰りにトラブった」というのはほとんどがこれが原因です。

車検では決まった項目のみクリアしていればOKですがそれが「安心して走れる」というものではなく、あくまでも「基準を満たしている」だけですよね。

もしもレースなどで頻繁に使っていた車両であればそういった心配はないでしょうが、乗らずに放置されていたのであればかなりのメンテが必要です。

車検では2年点検をする必要がありますが、それらのチェックを確実にするにはそれなりの工具と設備が必要です。ただ車検ラインを通せばいい・・・と思っていたのであれば注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人の車は昨年11月に登録を抹消して、1ヶ月に1回程度、エンジンを掛けているみたいです。
それまでは何ら故障が無かったとのことで、特に気にはしていませんでした。

車検に通す前に点検しておいた方がよいですね。

私は軽の車検を自分で2回受けましたが、

どんな検査があるか知っておくことの方が重要だと思いますよ。
何も知らずにいくとまごまごするだけで恥ずかしい思いをするだけです。

この手の本を熟読することをお勧めします。
それと念のため登録抹消とありますが車検切れでご自分で運転していかれた場合以下の通りです。

車検切れの罰則
単なる整備不良の場合、1~2点の減点と数千円の罰金で済みますが、検切れの状態で公道を走ると、道路交通法違反(無車検運行)で6点減点で、前歴がなくても30日の免停と罰金を取られます。

自賠責保険切れ
また、合わせて自賠責保険(強制保険)も切れていたら自賠責保険法違反(無保険運行)でさらに6点の合計12点の減点になり、前歴がなくても90日の免停、前歴があれば免許取消しの上、かなり高額の罰金も取られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本を読んで確認します。

登録抹消されている車の運行方法については、一通り知っています。
違反にならないように、車検場まで乗っていくか、積載車に載せていく予定です。