プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後、自分がなるとしたらどちらがよいですか?
1.凶悪犯罪の被害者
2.凶悪犯罪の被告人

私なら1です。その理由は、凶悪犯罪の被害者は身体的に不幸になっても救いの手がたくさん差し伸べられます。でも、、凶悪犯罪の被告人には誰も手を差し伸べないと思うからです。
社会的な地位を考えたとき、前科者や被疑者は死んだも同然だと思うから、それなら被害者のほうがよいです。

A 回答 (6件)

怪我の話ですか。


それを言えば、今出した話題は経済的ですね。

まあ、例えば
戦災は人殺しを合法的に
国家命令で
殺すことができる
犯罪と思いませんか。
いうなれば、
国家が行う一つの
凶悪犯罪に見えぬか。

その時、当事者の戦闘員
あるいは打たれた被害者はどうなるか。

そこで思うのは
3月10日の東京大空襲。
私は逢ったことないが、
実は親から聞いて分かるが、
もうその親は墓に眠る人ですが、
その親の親は空襲で爆死者です。

親は遺骨を収集できぬことを
悲しみ、
親の死後、私は
役所に頼み、
慰霊碑を立てるというので
申請して慰霊し、
空襲犠牲者名簿に
名を載せてもらいました。

逢ったことない人ですが、
今生きていれば
この人たちは私の祖母・祖父・伯父・叔母ですね。

時々、慰霊祭があればお参りにいく。

後は出かけていて
帰って来てみたら、
親が死んでいて、
自分で警察呼んで
後始末した母親の話ですかね。

父親はかかった医者が悪く
思えば
病院の医師が殺したような気分になった話かな。

凶悪犯罪にならず、国が裁かぬが、
悲しい話題と言えばそういう気はする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凶悪犯罪にもいろいろありますからねぇ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/29 14:01

それをいえば、


私は文筆家。
その場合、
出した本の
出版社が倒産した場合に
書いたご本人はどうするかと同じようなものですなあ。

倒産で印税も来ず、
結局その本は出した会社から金来ず、
書店に一度は並んだ本の代金ももはや来ず、
著者取り分だけ自分で売る羽目。

出版社が売るはずだった本が倉庫に山積みとなり、
後でブルドーザーが来て
全て紙屑。

そのため裁判で
消えた本の再出版料金を
別会社を用意したので、
追加料金を払って、
再出版せよという話になったら、
いうなれば
泣き面に蜂
という気になりませんか。

本は著者取り分だけ自分の部屋に残存。
つまり失った本は本来売るべき出版社が倒産して紙屑と化す。

何で被害者から別の会社が代わりに出してやろうかで
金を払わねばいけないのですよね。

結局払わずに
著者取り分だけ
少しずつ売ることになりました。

別会社は実は裁判所が被害者用にあっせんした会社と言えば、そういうことになるが、

評判は出版界でかなり評判が悪く対応の悪いやくざ会社に見えた。
もちろん金払わずに
追い返した。

あのときほど
お上のやることが
必ずしも
正しいとは
限らぬなあと
思ったものです。

やくざの餌食
にならなくて
よかったなあと
思う次第です。

こういうやくざ会社を
火事場泥棒に
見えないかということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お気持ち察します。ご愁傷様です。
しかし、あなたの身体が傷つけられたのですか?
凶悪犯罪というのは身体犯のことです。

お礼日時:2021/05/29 12:59

どちらもならないに越したことなし。


現実はそんな甘いものでないと思う。
救いの手を当てにして憧れないほうがいいですよ。
必ず来るとは限らぬし、
その状態に陥れば、苦しむことは
変わりなし。

「君子、危うきに近寄らず」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、どちらもならないにこしたことはないけれど、
究極の選択です。
どちらか、一つを選ばなければならないとしたら、どちらがよいですか?
それに、凶悪犯罪に対して社会は厳しいよ。

お礼日時:2021/05/29 10:29

日本に来る外国人はお金持ちでづけど


私は貧乏ですよ?
美形とは異形仲間として
取り分食い会わず仲良くなれるんでしょうか?本当に?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

日本語をもっと勉強してから、戻ってきてください

お礼日時:2021/05/23 18:02

冤罪に依る死刑囚



生きざまを[獄中記]として遺し後世に伝えるため
https://ncode.syosetu.com/n8719gt/
「将来、自分がなるとしたら」の回答画像2
    • good
    • 0

そういって被告人として被害者に進んでなってもらおうと


画策されてるんですね


器用なのが人類としての条件ですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?おたく、日本人ですか?
もう少し、日本語を上手に使ってください。
おたくの言っていることは全然意味がわかりません

お礼日時:2021/05/23 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!