アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
何か緊張状態になると首降りや身震い、それと共に鼻から「フッ」と息が出ます。
でもどっちかというと自分の意思で出すんです。「あー‼出したい‼」って感じです
具体的に言うと、体のどこか違和感を感じるときや、授業中などの静かなときです。
何かに熱中しているときや、リラックスしてるときは出ません。

また先程述べたように大半は自分の意思(?)で出しますが、たまに勝手に起きるときもあります。

これはチックなのでしょうか?他に該当するのであれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    自分の意思っていうか...我慢できない感じ
    どうしても出したいから出すって感じです

      補足日時:2021/05/24 02:01

A 回答 (2件)

わたくしは自身の経験から発言させていただきますと、チックかと思います(緊張状態になると首降り、の部分です)。



 一般的には、年齢とともに無くなっていくのですが、大人になっても残ってしまう方もおられます。

 普通の生活が送れているのでしたら、病院に行かずともそのままでよろしいかと存じます。

 ですが、チック症状が激しく、自分の意志では止めたくても、さらに首が痛くなって続けざるをえない状況でしたら、心療内科・精神科を訪ねてみてください。少量のお薬(リボトリール、リスパダール等)で緩和・治癒されるはずですから。

 
 ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
様子を見てみます

お礼日時:2021/05/25 00:04

チック症状では無いですね。


単なるクセと思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね...!ありがとうございます

お礼日時:2021/05/24 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!