アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
何か緊張状態になると首降りや身震い、それと共に鼻から「フッ」と息が出ます。
でもどっちかというと自分の意思で出すんです。「あー‼出したい‼」って感じです
具体的に言うと、体のどこか違和感を感じるときや、授業中などの静かなときです。
何かに熱中しているときや、リラックスしてるときは出ません。

また先程述べたように大半は自分の意思(?)で出しますが、たまに勝手に起きるときもあります。

これはチックなのでしょうか?他に該当するのであれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

自分の意思っていうか...我慢できない感じ
    どうしても出したいから出すって感じです

A 回答 (2件)

わたくしは自身の経験から発言させていただきますと、チックかと思います(緊張状態になると首降り、の部分です)。

一般的には、年齢とともに無くなっていくのですが、大人になっても残ってしまう方もおられます。

普通の生活が送れているのでしたら、病院に行かずともそのままでよろしいかと存じます。

ですが、チック症状が激しく、自分の意志では止めたくても、さらに首が痛くなって続けざるをえない状況でしたら、心療内科・精神科を訪ねてみてください。少量のお薬(リボトリール、リスパダール等)で緩和・治癒されるはずですから。

ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
様子を見てみます

チック症状では無いですね。

単なるクセと思って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね...!ありがとうございます