1つだけ過去を変えられるとしたら?

システムエンジニアでプログラミング出来ない人は居るのでしょうか?

A 回答 (4件)

いますね。

銀行員からシステムエンジニア(金融システム部門)に転職した人がいますが、プログラミングは出来ません。
金融商品や制度(法的や業界内のルール等)に詳しいため、一目置かれる存在でありました。
    • good
    • 0

プログラミングをしないプログラマーだって


居ないとは言えません
どういうことかと言うと
「プログラマー」という言葉の定義の話になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/25 01:35

システムエンジニアはどんな仕事をするかと言うと、



・顧客と打ち合わせてどんなシステムにすべきかを明確にする(要件定義書…いわば開発仕様書…を作成する)、
・要件定義書にもとづいて機能や表示方法・操作方法などの基本的な設計を行う、
・その基本設計の各フェーズでプログラマーがプログラミングをするのに必要な細かな設計(詳細設計)を行う、
・(プログラミングは別の者にやらせたり外注したりして)出来あがったプログラムをテストする(テストにも単体テスト、結合テスト、総合テストなどがある 注:単体テストはプログラマーがやることが多い)、
・それを顧客のところでインストールし顧客の求めどおりに機能するか確かめる、
・これらの進捗管理をし開発スケジュールから遅れないようにする、
・これらの開発に要する人やコストを管理する、
・顧客が使えるように教育を行う、

など、たくさんあります。

システムエンジニアは顧客の要望・要求に基づいて、システムそのものを設計し、その開発を管理する(マネジメントする)わけで、システムエンジニアが自分でプログラミングするわけではありません(そういう人もいるかも知れませんが)。

プログラミングするのは云わば現場仕事であり、工場で言えば現場労働者が上からの指示にもとづいて現場作業をするようなものです。システムエンジニアは設計や生産管理や検査・品質管理をする(マネジメントする)スタッフなわけ。

もちろん、プログラマーとしての現場経験を積んだ上でシステムエンジニアになる人もいます。

システムエンジニアに必ずしもプログラミング技術がいるわけではなく、コミュニケーション能力(開発チーム内をまとめる力)、顧客の要求を的確にくみ取りそれを実現する問題解決能力などが欠かせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
設計士と土方の関係の様に、SEとPGでは頭脳労働と単純労働の違いである事が分かりました。
しかし、実際にはプログラミングが分からないSEがPGに仕事を丸投げするケースが多いらしく、PGの人達の方が大変なのでは無いかと思いました。

お礼日時:2021/05/25 01:40

居ますよ


論理的な考え方が出来る人は、その論理をプログラミングできる人に伝えて不可能なら言って来ますよ

故にプログラミングは末端の仕事になるのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その論理をプログラミング言語に変換するのが死ぬ程難しい作業だと思うので、プログラミングの出来ないSEが実際一番頭使うであろうPGより「上」だというのが理解出来ないんですよね…

お礼日時:2021/05/25 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報