プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在58歳てA 型を利用しています。アスペルガーで障がい者手帳と年金二級をもらっています。糖尿病も患っています。今のA 型を辞めると行くところがなくなります。貯金が500万くらいあるのです、年金と失業保険と500万で食いつなぎ、60になったら生活保護を申請しようと思っています。精神障害の病名はアスペルガーです。60になるまで貯金を20万円まで減らして、糖尿病の診断書と精神障害の診断書を持って役所の保護課に行こうと思いますが、誰かを連れていった方が良いのですか?生活保護はすぐに下りると思いますか?人間関係にもう疲れました。

A 回答 (2件)

生活保護制度について

生活保護は、生活に困窮する者が利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、最低限度の生活の維持のために活用することを要件して保護を行うことになります。
今58歳で預貯金が500万円あれる場合に2年足らずで480万円もの消費することは世帯構成員数が複数の場合は可能ですが、普通で3年程度の生活費として生活はできます。
あなたが一人世帯であれば、級地などで若干違いますが、家賃額を含めても保護費の支給額は11万円から12万円程度ですので、保護申請時の預貯金及び手持ち金として5万円程度以下で保護は可能となります。
保護申請は何時で受理できます。しかし、保護するか否かは福祉事務所の決定事項ですので、要保護状態であれば保護はしますが、預貯金等があると預貯金を消費するまでは保護はしません。
あなたが症状で人間関係で疲れる場合は、支援団体に相談することです。
生活保護問題対策全国会議の生活ネットで検索すると全国の支援団体が分かります。
    • 0

就労が可能なのがA型で、働くことが難しいとB型です。

「人間関係に疲れた」理由ですと、働く事が困難な生活保護の申請は残念ながら受理されることはない、と考えます。

誰かを連れて行ったその誰かが、あなたの面倒をみるよう役所から迫られる可能性も考えられます。
    • 1