プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界最高の国ランキング2021年

1位:カナダ
2位:日本
3位:ドイツ
4位:スイス
5位:オーストラリア
6位:アメリカ
7位:ニュージーランド
8位:イギリス
9位:スウェーデン
10位:オランダ

みたいです。
調査は世界1万7000人以上の個人を対象にしたアンケートをベースにしてます。
どう思いますか?

A 回答 (4件)

OECD先進各国の中で、日本の相対的貧困率や格差比率、自殺率などの数字を知っている人が、アンケート要因に選ばれたのですかね


そこは疑問だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の自殺率そんなに高く無いよ?
(´・ω・`)

お礼日時:2021/05/26 16:29

あってますね。

日本に不満全くないし日本以外に行きたくもありまさん。安心安全日本大好きです!
    • good
    • 1

調査社に依って結果は如何様にも変わる…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁこれで1位中国、2位韓国、3位ベトナムなら流石にキツイですけどねw

お礼日時:2021/05/26 17:14

この手の調査って、調査機関や調査対象などによって、かなり結果も変わりますので、何とも言えませんが。


たとえば北朝鮮が行ったランキングでは、中国が1位で、北朝鮮は惜しくも2位らしいですから。

でもまあ、欧米あたりで欧米人を主体に行われた調査では、日本がかなり上位にランキングされるケースは、少なくないですね。
定期的かつ大規模に英国BBCがやってる各国好感度ランキングでも、日本は上位の常連です。
逆に大学のランキングとかは、妙に日本のランクが低いこともありますけど。

言い換えれば、日本人の日本の評価は低いと言うか、日本をボロカスに言う日本人も多過ぎとは思います。
そういうことを言える日本が、自由で平和である証拠だし。
日本をボロカスに言いつつも、海外生活などを経験することもなく、生涯、日本に住み続ける国民がほとんどと言うのも、日本が良い国ってことなのでしょう。

個人的には、「生活保護を受給できず、餓死などしたら、ちょっとしたニュースになる国」なんてのは、世界でも日本くらいじゃないかと思いますが、この一点だけでも、少なくとも日本は、国民を死なせない国の上位であって、それが国家と国民の関係性の中で、かなり重要なポイントと思います。

ただ、生活保護制度を含め、社会保障制度全般の見直しは、早晩、必要とも思ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!