アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイペースな子供の育児。
5歳の女の子の母です。
時間にルーズでずっとテレビを見ていてお風呂に入らない。夜遅いのにいつまでも歯磨きをしないであそんでいるという感じでいつもマイペースです。
早くしなさいと言ってもあまり変わらないため、ママはこの時間になったら先に寝るよと時計を指さして教えてから実行しました。
すごく泣いてさかさかと歯磨きやおトイレは済ませたのですが、罪悪感がすごく「これでいいのか」と思いました。
マイペースな子に時間を守らせるにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

心を鬼にしてでも規則正しく育ててください。

私もマイペースで育ち子供はマイペースで育て後悔してます。大人になって苦労させるより子供の頃から躾しておくと子供の為にもなります。私の子育てはボロボロでした。貴方は後悔しないようにしてください。たとえ嫌われようが躾は大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後悔しないように子育てがんばります!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/28 08:33

そんな、ママの態度で


スイッチが入るのですか!

正直うらやましいです。

て、ことはですよ?

きっと、やり方次第では
かなり、やれる子なんじゃないかなと
思うのですが!

罪悪感は、
驚かせた事に対して、ですかね。

うちも、同じです。
お風呂、歯磨きetc
率先しては、やりません

うちの、やるべき事を
やらせる法は、

5歳になってからは、
子供の状況を聞きます。

歯磨きトイレ就寝
などは、

遊び中や、テレビ中なら…

(今これ見終わったらやるよ)
なども、聞きます。

相手の言い分も、必ず聞いて
予定を組めば
納得してやりました。

前もって、話すのも
結構面倒ではありますが、

子供て、ゆっくり思い出すのか、
気づくのか、
まだ、5歳さんはそんな頃かも
しれないですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞くと「これ終わったら〜」とかは言うんですけどね、
そこから動くまでに時間がかかって結局むりやりテレビ消しちゃうとかよくあります…
次からは終わったらテレビを消そう等約束をしてから動かせるようにしてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/28 08:35

子供って集中すると時間とか忘れてしまうので、うちはタイマーを使ってます。



タイムタイマーという見えるタイマーもいいです。

その後慣れてきたら、スマホのアラームを活用してます。

朝食事を終わらせる時間、着替え終わる時間、遊ぶ時間終了、幼稚園に行くのに家を出る時間、お風呂入る時間…とか細かく設定してます。

ちなみにうちの子は発達障害です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイムタイマー!
アマゾンで見つけたので、子供でも読みやすい時計とセットで購入してみました!
これでなにか変わるといいのですが…
事前に声掛けしながらがんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/28 08:36

子供の性格も大きいですよね。


うちの子は、比較的育てやすくて、風呂にもスムーズに入れたし、歯ブラシも普通にした。
ただ、食が細くて最初は、イライラしたけど、開き直って、少しでも食べてくれれば良いや〜〜て、
思ってからは、イライラが少なくなりました。
小さい頃が良い子ちゃんだった反動で、成長してから悩みが倍増でした。
人生色々。
風呂に関しては、汚れが酷くなるので、そこを根気よく説明しなくてはいけないですよね。
歯ブラシも、しつこし過ぎでも、意固地になるので、難しい。
でも、虫歯は苦しいので、そこも根気よく。
定期的に自治体の定期検診がありますよね?
そこで相談していないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちも割と育てやすくてなんでもかんでもうん、はいって聞いてはくれるんですけど、何するにも行動だけが遅くて…
いつまでもできないわけではないからって気持ちも確かにあるんですけど、毎日毎日朝から晩まで早く早くーって言ってるのに疲れてしまって…
歯医者さんは保育園で検診があるのでそこで見てもらってますよ。
今のところは虫歯0です
理由を説明しながらがんばってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/28 08:40

マイペースにしてしまったのは今までの育て方も原因だと思います。


ずっとテレビを見ているのを許してきたから、
歯磨きもせずに遅くまで遊んでいるのを許してきたから
今の娘さんがあるのではありませんか?
私はぐらんまですが、うちの娘は6時以降はテレビもスマホの画面も
絶対に見せませんよ。孫もわかっていて、たまに来た時
ひいおばあちゃんの部屋にテレビがついていると、
自分から目をつぶるくらいです。
今からでも遅くありません。
ご飯がすんだら先に歯磨きをする。しなければテレビは見ない。
テレビは時間を決めて、時間になったら消す。
もう5歳ですから頭ごなしにこうしなさい、ではなく、
なぜそうしないといけないのかきちんと理由を話してあげて、
娘さんと一緒にルールを決めて、
できたらいっぱいほめてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許してきたわけではないですよ。
色々な方法を試してきました。
今ではもうテレビをつけてない時の方が多いです。
でもそれだと親が言ってるからやめる。自発的にはやめてないかなと思ってやめました
ルールを決めるのはいいですね!
子供と話し合ってどのようなルールにするか決めようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/28 08:43

泣きながらもお母さんとのお約束を守っているのですからいいのですよ。


今、切り替えをしてよかったですね。
お約束を守れるのですから大丈夫。
次は、泣かずにやるにはどうしたらいいか考えてみてください。
テレビは、みたいものを1日1つか2つを2人で決めます。
それ以外は見ないようにお約束します。
更にそのテレビが終わったらお風呂に入るとお約束します。
お風呂に入ったらパジャマに着替えますよね?
着替えたらそのまま歯磨きをしてしまいます。

生活の流れを決め、毎日その通りに行動していけば週間となります。
そのうち言わなくても自分から動きますよ^^
ポイントは、適切なお約束を決めて母も子もお約束を必ず守ることです。
週間として定着すれば、多少の時間のズレは融通が利きます。
頑張って実践してみてね^^

今は、望ましくない行動が習慣化しているだけで、ルーズなわけではありません。
良い習慣を付けてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

習慣にしちゃうのがいいんですよね〜
子供のめんどくさいって気持ちもわかるので譲歩しながら流れを決めていこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/28 08:57

それでいいのです。



飴もあげなきゃ。
一緒に楽しみながら出来るように工夫してもいいよね。
脅かすような遣り方も絶対的に時には必要
ママが言ったら本当にやるんだ。だからちゃんとしないと大変な事になる。
そう感じてもらわなきゃならない事だってありますから
今回はそれでよかったんだと思うけど
毎日それでは遣る方もきつい。
だとしたら
洗面所まで ハイハイして競争しよう。とか
じゃんけんしてグリコ・チョコレイト・パイナップルで歩みを進めて
洗面所まで行って歯を磨いたり
お風呂入る前に 一緒にカルピスか何かを
製氷皿に入れて凍らせて
お風呂出たら食べようね。と約束したり。
目先に吊るすモノ・事を楽しくて嬉しいと感じられるようなものにして
率先して行動を起こせるように仕向ける事も
必要だと思います。
「時間を守らないとダメなんだよ」
という事を教えていく事は大切な事だと思います。
時には ママさんがわざと待たせたりして
その時の本人の気持ちを利用しながら
言い聞かせていかれれば良いと思います。
時間に追われると大人でも変なストレスになってしまうと思うので
急激な秒読みを言ったりするような事さえしなければ
タイマーとか時計の針と数字を伝えたりする事で
本人にも自覚が生まれるとも思いますよ。
有効活用できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くやれば楽しいことが待っていると覚えさせることが大事ですね!
時間の大切さを教えていこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/28 08:59

うちも、真ん中4歳の女の子が


かなりマイペースです。

実況すると良いみたいですよ!

私もやってみましたが、
笑いながら焦って色々やってくれます。

「おっとぉ、歯磨きの時間がやってまいりました!!〇〇選手は、歯ブラシを取ってこれるのでしょうか?…おおっと!〇〇選手!!歯ブラシを持ちすでに洗っている!!
さすがです!!
さぁそれを持って磨くかぁー?
磨いたぁーー!なんと上手な手捌きで磨くんだ!!凄いぞ!〇〇選手!!
さて〜次は〜しあげみがきかぁー?」

という感じで…

自分も楽しくなります!笑

あとは、朝の幼稚園への出発時間は
私はアラームを出発時間の30分前、
20分前、10分前にかけてます。

1回目のアラームだ!
準備しよう!!と毎日声をかけていたら
アラームが鳴ると自分からやるようになりましたよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実況ききますよね!
私もあまりにもやらないときにはやりますが、
毎日毎日毎回毎回の実況…正直しんどいし、疲れます…
アラーム作戦いいですね!
試させていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/28 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!