プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日初めて警察に見つかりました。

信号待ちにスマホをしていたことが原因です。

18000円の違反金を払うように言われました。

特に点数については言われませんでした。

この場合免許更新の時違反講習というものはあるんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

はい。

交通違反ですので違反講習受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハガキとかくるんですか?

お礼日時:2021/05/27 00:29

点数というのは一定期間内に6点以上たまると、行政処分の通知がくるよ。



違反講習については免許更新のはがきに、「あなたは違反者講習です」って書かれてたり、受ける講習に○されてたりする。


私、免許とって20年以上たつけど、今年初めてゴールド免許で30分で講習終わっちゃった。むふふ
    • good
    • 0

青切符にサインしたんですね?


 18000円もさることながら、減点3点ですご愁傷様。

↓ちなみに最近見たスピード違反を咎められて、署名押印拒否した痴れ者の質問の顛末です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12371199.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この3点は一生ついてるんですか?

お礼日時:2021/05/27 00:41

免許更新時には違反運転者講習になりますので2時間の講習となります。

信号待ち時にのスマホは違反点数3店なんですね。これは重い!
    • good
    • 0

#3でおまんす。


 違反して丸一年無事故無違反なら0点にリセットされます。
    • good
    • 0

私は先日、信号待ちで携帯見てるパトカーに乗った警察官みたよ?


本当にむかつくよね、、
人の事は取り締まるくせにさ。

おそらく免許更新の時はゴールドの人よりは1時間くらい長い講習の方に行く可能性あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか?!私赤信号で止まってた時なんです。ずーっと隣に警察官が現れて左窓からこんこんって。誘導されました

お礼日時:2021/05/27 01:03

反省してる様子ないね。

また捕まるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省してます。

お礼日時:2021/05/27 01:06

停車中は良いはずだが・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいはずなんですか?じゃあなぜ私は捕まったんでしょうか

お礼日時:2021/05/27 11:28

更新時に3点以下なら一般運転者講習ですので、1時間で終わります(優良運転者なら30分)。

ほとんど違いはないですね。

少し前に他の方の質問で調べたところ、信号待ちであっても『停車中』であれば違反にならない、ということになっています。ただもちろん、止まり切る前にスマホを持ったり、スマホ操作を終わってないのにブレーキから足を離して(クリープ現象で)クルマが動いたり、などがあってそれを目撃されていたというならば、現行犯ということになるわけです。

また違反になる/ならないという以前に、なぜこのような違反が設けられているのかと言えば、スマホ操作(や通話)などによって注意力が散漫になり交通事故が多発する、交通事故を起こす危険性が高くなるということがはっきりと分かっているからです。
ですから、酒を飲んでも『オレは大丈夫』と運転するのと同様に、スマホを操作して運転して、などやっても『オレは大丈夫』とするのは、間違えていると言えるでしょう。
必要ならクルマを安全なところに停車してスマホを操作する、通話する、など心がけるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
信号待ちでした。ブレーキから足を離していたわけでもありませんし、あまり車通りのない時間帯でした。しっかり車も止まっていたはずです。カメラを見返せばわかるはず。それでも違反にされました。不思議です

お礼日時:2021/05/27 11:31

警官が規則をよく理解していなかったか、点数稼ぎか・・・(切符のノルマがある)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!