プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では、新型コロナウィルスが深刻な事態です。イギリス型の変異株から、インド型の変異株に変わりつつあり、感染者が激増の傾向です。また、死者も急増しています。そこで、国民全員が一斉PCR検査はできないでしょうか。今回の検査に正当な理由もなく拒否した人は、中学生以下は補導。高校生以上は、6カ月以下の懲役または5万円以下の科料とする。もし、陽性反応が出た人は自宅待機とし、指定の場所での宿泊療養とする。同居家族の中で1人でも陽性が出た場合は、残りの人は濃厚接触者として、自宅待機とし、外出を2週間禁止とする。ここまで徹底できなければ、緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置がなかなか解除できる事情ではないと思います。プライバシーの問題は大いにありますが、ここまでは踏み込まなければならないと思います。国の補助金や保証金ももう底をつき、赤字国債を発行し続けていると思います。皆さんは、国民一斉PCR検査はどう思いますか。思いつくままに回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今回はベストアンサーに該当するものがございません。せっかく回答したのに申し訳ありません。

      補足日時:2021/05/30 22:34

A 回答 (9件)

国民一斉PCR検査はすべきでないの

「国民一斉PCR検査はできないの?」の回答画像1
    • good
    • 1

検査要請されて拒否は論外ですが…。



PCR検査って繊細さと手間がかかります。
その割に、その手間のおかげで精度も高くないのです。
なので、大量実施というのもどうかと思います。
検査はあくまで検査ですからね。

感染爆発とはいえ、人口に比べたら感染者数はそう多くはありません。
今のところですが…。

こんな時に何が有効かと言うと、今しつこく言われている感染予防対策なのだと思います。
私はコロナ禍になってから、インフルエンザどころか風邪も引いていません。

自宅への来訪者が感染者で、濃厚接触者にもなりましたが、マスクやウガイ、手洗い消毒を徹底しているので、家族全員感染を免れました。

ノロのようなヤバいものでなければ、ウイルスの粒子をひとつふたつ吸い込んだくらいでは感染(発症?)もしないのですから、ちゃんと生活していれば、既に収束していても良いはずなんです。

それが出来ていないのが問題で、多分それは出来ないままなのだろうと感じています。


法規制すれば解決に向かいそうな気がしますが、…個人的にもやっちゃって欲しいと思いますが、
現実立ち戻ると、できればそんな事はして欲しくないですね。
    • good
    • 0

一斉にPCR検査をしてどうするんだ?


たくさん見つけて、逮捕して、どうするんだ?w

お前はPCR検査より、頭の検査を受けてきた方がいいよ。
頭が病気っぽいwww
    • good
    • 3

既に遅しと思う


1人1人かかっているのですからワクチン打った方が早くないかね

国民一斉PCR検査したとしてワクチンも打つんだよ2度手間と考えないのだろうか?
    • good
    • 0

陽性者でも一定割合でPCR陰性になる人いますからね。


何度も繰り返さないと、根絶は難しいですね。
国境も同じ問題ありますから、一人すり抜けるたびに
同じことの繰り返しです。
    • good
    • 0

感染経路は人からだけではないので、意味ないことに莫大なお金をかけるのは、コロナ廚の満足感を満たす以外の効果がない。

    • good
    • 0

国民一斉PCR検査では2点ほどあります。



①検査は中間でありそこで陽性の人をどう対処するのか
 そこの仕組みをしっかり構築しないとただ単に
 全員検査しても意味ががないと思います。

②一回検査して陰性なら問題ないと思ってであるくじゃないですかね
 自分の家族はいろんな理由で全員検査をうけましたが
 自粛は続けています。
    • good
    • 1

やるとなったら全国一斉にやんなきゃならないですよ。

1億人を超える日本で同時にやれると思います?かりにできたとしても、例えば5%が感染していたとして600万人を自宅待機や指定の場所での療養ってことになります。10%なら1200万人。下手すりゃ国家破綻しますがな。
 そもそもPCR検査ってその時点で感染してるかどうかを調べるだけのもの、検査は検査に過ぎないのであって感染を防げるわけではないし、検査して陰性だったとしてもエラーかもしれないし、そもそも検査翌日に感染するかもしれない。要は
 ①PCR検査自体は感染を防げるわけではない
 ②ワクチン接種は感染を防ぎうる

 検査に使うリソースがあるんだったらワクチン接種に使うのが真っ当な話だと思うけどね。
    • good
    • 1

国民全員がPCR検査をすると一回キットが3,000円位するとして場所代、人員代、移動代がかかると1.3億人にしたとして約8000億円掛かります。



しかも数日で終わる訳ではなく早くて3ヶ月位ですし、検査で陰性だからといって100%安全な訳ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!