プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都市が財政破綻の危機らしいですが
これの対策に伴い、京都市民への影響って
何が考えられますか?

A 回答 (9件)

京都の役所は酷いので職員のリストラからだろうね

    • good
    • 0

ゴミ処理の有料化



今まで観光客に冷たかった分
手厚いおもてなし教育が必須になる
    • good
    • 0

これまでの手厚い市民サービスが出来なくなるでしょう。

 70歳以上の市民が無料か低料金で市バス・地下鉄を使える「敬老乗車証(敬老パス)」は、1973年度の約3億円から2019年度は対象者の増加で50億円まで膨張。市民1人当たりの公費負担(3392円)は同様の制度のある13政令市中、2番目に高くなっています。
 ほかにも、小学生の虫歯治療費の全額助成事業を1961年から、保育士の独自加配を66年から継続。職員人件費の給与水準(ラスパイレス指数)は政令市で4位タイの高水準です。 こういった市民サービスは質が低下し、市の職員は減員され、給与も下げられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この記事は私も読みました。
減給減員されるのは市の職員だけで
一般企業に勤めているサラリーマンに
起こる事としては
住民税が上がる。ぐらいでしょうか?

お礼日時:2021/05/27 13:34

夕張市がよい参考例だね。


①住民税の値上げ
②水道料など行政サービスの料金値上げと合理化
    • good
    • 0

①職員の人員削減


②地下鉄の民営化
③役所の統合整理
などを行い費用の支出抑制をする。このことにより市民へのサービスが悪くなる恐れがある。
    • good
    • 0

公共サービスの低下。

つまり道路補修がされなくなったり、水道料金が上がったり、国民健康保険料が上がったりなどなど。

村レベルの破綻危機事例では、消防団を維持できなくなり、村長自ら有志とともに消防活動を頑張っていたようなこともあります。

本当に破綻したら、京都には住めなくなり、人口が激減するでしょう。
    • good
    • 0

市営交通の本数が少なくなる

    • good
    • 0

どれの対策?

    • good
    • 0

公共サービスの質が低下したり、公共施設の数が減ったりはすると思われます


福祉のレベルもどんどん下がって行く
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!