プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病を甘えだと捉える人の脳はどうなっているのでしょう。

A 回答 (13件中1~10件)

どうもなっていません。

その病気を病気と認識していないだけ。自分がかからなければ人の痛みがわからないだけです。今なら、コロナをただのかぜだと言う様なものでしょう。医療機関にかかり、診断書を提出して仕事を休んでいる人は本当なのだろうし、医療機関にかからず自称だけなら、本人にもそう言われる余地があるだろうけど。
    • good
    • 0

例えば、学校や社内で「特定の一人に対して」虐め行為があったとします。


その際に「鬱になった」場合は、よくわかる気がします。

しかし、皆が同じ環境・条件で、ある1名だけが鬱病になった場合、これは
合う・合わないの問題もあるでしょうが、社会人なら「甘え」と見られても
仕方の無い場合が多いと思います。

実際、鬱経験者じゃないと、理解は困難だと感じる病気ですね。
    • good
    • 1

どうもなっていませんよ。


脳は正常です。
その人の考え方の問題でしょうね。
ただまぁ最近は「ちょっとさいきん鬱なのよ」などと言う自称のエセ鬱が増えている事が要因かもですね。
    • good
    • 2

なるほど。



つまり、鬱経験者は自己防衛・自己肯定の為に、理解しない人を批判する
傾向があるのですね。非鬱の人間が大多数にも関わらず。

やはり、甘え気質なのだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でもそれ貴方の感想ですよね?

お礼日時:2021/05/27 13:59

硬くなって居る!

    • good
    • 0

自称「うつ病」が多すぎることから、人々が学んだ結果です。


【「うつ病」を理由に義務や責任から逃げようとする人間は、まず「甘え」「怠けもの」を疑え】ってことでしょうね。

仕事や勉強はウツだといってできなくせに、遊びに行く時やゲームやっている時は、元気いっぱいな「自称 ウツ」が多すぎますね。
本当のウツ病で苦しんでいる人が気の毒です。
    • good
    • 3

私は20代の一時、躁鬱で精神的なバイオリズムが乱れ、落ち込むときはこの世の終わりくらいに思っていました。


心療内科に通うも、抗うつ剤の後遺症が出て、医師ですら診断を誤る状況でした。
これを発症しない人は、「気持ちの持ち方」とか「甘え」なんて言いますが、罹患者しかわからないのがこの病気の問題で、中には死を選択してしまう方もおられます。
健常者でもSNSの誹謗中傷とか人間関係から発症してしまうことがあり、本当に怖い病気だと思います。
責任感が強い人やメンタルが弱い人など・・誰がいつこの病気に悩まされるかメカニズムと治療法が完全に解明されておらず、治療によって改善が見られれば良いですが、悪化することもあるので・・。

甘えだという日とは、何の悩みもない能天気な人で、自分の罹患の可能性を予測できない安易な方でしょうね。
    • good
    • 0

https://xn--p8j0c.net/707
ますます理解不能。

やっぱり、甘えた脳だから鬱になる?
鬱のフリ??

正直、理解したくない病気。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解できないのは知能の問題です。

お礼日時:2021/05/27 13:29

甘えだと捉えるではなく、家族や税金に頼り甘えないと生きられない、自立出来ない人が多いのです。



貴方は実際に家族や税金に甘えず自立した生活を送れてますか?
    • good
    • 2

一般的な脳です。



精神医学の専門家、精神科医、ではない、というだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!