プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめられやすい人の特徴を教えて下さい。

A 回答 (4件)

①わかりやすい要因

・見た目が特徴的
顔の作りや体型、地味すぎる/派手すぎるなど、外見が平均よりも外れている場合目立ち、いじめられる一つの要因となり得ます。

・喋り方
滑舌が悪い、イントネーションがおかしい、話すのが遅い/早いなど、こちらも見た目と同じく平均よりも外れた特徴があると、いじめられる要因になり得ます。

②一見してわかりにくい要因
・オドオドしている(低自尊心)
パッとみてわかりにくい要因の一つとして性格がありますが、中でもオドオドしていたり、挙動不審な人は悪目立ちし、いじめの対象になりやすいです。
オドオドする原因としては、自尊心が低いことや自信がないことなどがあげられます。

・ジャイアン気質
先程のオドオドとは対照的に、わがままでジャイアンのような性格の持ち主も避けられる対象となる可能性があります。
ただこのタイプはいじめの主犯者になる場合や、いじめというよりは避けられる…といった形の方が多いかもしれません(いじめといういじめにはあいにくい)

・家庭の事情
例えば家庭が貧困、逆にかなりのお金持ち…というのも小学校などですと特に保護者間などでの噂のネタにもされやすく、それが子供にも影響していじめに発展することがあります。

全体として、いじめられる原因のわかりやすい一つの基準として「平均から外れている」ということがあります。
人は集団内で、自分(たち)と異なるものを排除したがる癖がり、平均(自分たち)と違うものは悪目立ちして見えてしまうのですね…

よかったら参考にしてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい分析ですね。ありがとうございました

偏見だけど眼鏡をかけてる人

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自信がない人、

虚勢張れない人、
周りと二段階くらい賢い人、
見た目に沿わず異性にモテる人、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

男の場合は結局のところ体が小さい人ですかね、性格に関してはカースト上位の人間との相性によります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます