アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親ってどんな人だろか?

A 回答 (3件)

定義は難しいですね。

時代によって変化しますしね。昔は産み育ててくれた親のために孝を尽くすのは良いことだというような価値観もあったわけですが、現代はそうでもないようですし。内容はわかりませんが、毒親には復讐してもいい、という主旨の本を書いている人もいるくらいです。なるほど、昔は親のために身売りする、あるいは売り飛ばされる子供もいたわけですから…。現代ではそういう親には復讐してもいいのかな?海外では、まだ売られている子供もいますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしんの時代、口減らしで子供が売り飛ばされた時代もありました。
おしんはのちに経営者の嫁になりましたが、ドラマです。
今も形はかわれど出稼ぎ労働者に変わりなしです。
親がいなければ己は存在しない。
何処までが毒親で何処からが、当たり前なのかは難しいですね

お礼日時:2021/05/28 07:29

全部あるが・・・・。


が、「毒親」「毒子」には明確な基準はなく、個人感情だけで使うことも多いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭によるところなんですかね

お礼日時:2021/05/28 07:30

子供に無関心、放置、世間体大事、自分中心、、、など。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!