アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ系のグループ企業は、愛知県を中心に多くの地域で工場などをもっています。世界の上場企業に所属する企業にとっては、新型コロナウィルス感染は許される行為ではないと思います。
そこで、トヨタグループの各企業において、従業員・役員の新型コロナ感染防止による士気をより一層高めるために、職場外で新型コロナウィルスに感染した従業員や役員を懲戒処分を科したらどうでしょうか。もうイマドキはここまではやらなければならず、世界の模範として見せなければならないことです。
 もし、トヨタグループの各企業の従業員・役員が職場外で新型コロナに感染した場合、次の懲戒処分を行うべきでありますがどうでしょうか。
1.職場同士で宴会・食事会・歓送迎会・忘新年会などで感染した場合・・・けん責・厳重注意など
2.家族・親族・知人・友人との交流などで感染した場合・・・減給・出勤停止など
3.路上飲みなど悪質な行為で感染した場合・・・懲戒解雇など
 トヨタグループ各社がここまで踏み込まなければ、愛知県をはじめ、他の地域の新型コロナウィルスを抑え込むことが難しいと思いますがどうでしょうか。みなさまの率直な回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    仮に、トヨタ系グループ企業で、役員や従業員の感染者数がオールゼロだったら感染拡大防止を一層徹底しているとか優れた評価をえることができますし、対策の模範となり、愛知県の感染者を激減させるヒントにもなります。懲戒処分とは言え、ここは腹をくくる必要があります。みなさまはどうでしょうか。

      補足日時:2021/05/29 06:52
  • 愛知県豊田市内のトヨタ自動車の工場等でワクチン接種が始まっています。トヨタ生産方式の応用でワクチン接種体制を構築しています。トヨタグループの社員は新型コロナに感染しないような体質づくりは非常に大切です。これは、トヨタグループ社員が新型コロナウィルスにかかった際の懲戒処分は必要だと感じます。どう思いますか。

      補足日時:2021/05/31 15:21
  • 今回は残念ながら、ベストアンサーは該当ありません。せっかく回答した方々には申し訳ありませんでした。

      補足日時:2021/06/02 14:00

A 回答 (9件)

>違和感より模範です。

世界の
以降のうんぬんかんぬん
あれこれ主張がしたいならどっかよそでやってください。

>みなさまの率直な回答をお願いします。
回答しても無駄でしょ。
    • good
    • 0

>大村知事は、・・懲戒処分は認める方向


そうなんですか?寡聞にして知りませんが・・ソースを頂けたらと思います。
    • good
    • 0

なぜトヨタ系だけがターゲットになるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県が新型コロナが深刻ならトヨタのせいにしなければなりません。

お礼日時:2021/05/28 10:35

大村知事にって、あなたの提案だから責任もあなたが取らなければ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大村知事は、トヨタの役員・従業員の新型コロナ感染による懲戒処分は認める方向でしょう?

お礼日時:2021/05/28 10:42

>懲戒処分を行うべきであります



今は感染経路が特定出来ないケースが多い(ちなみに、東京都では6割以上)。だから、感染原因によって処分をおこなうというのはナンセンスです。

また、もしも「感染者は処分する」ということをルール化した場合、処分対象者から「人権侵害だ」として訴えを起こされれば、会社側はまず勝ち目は無い。

なお、トヨタに関しては自社グループの感染状況を開示している。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/3332 …
こういう姿勢は望ましいと思います。
    • good
    • 1

世界のトヨタがそんなことやったら人権無視だと世界に悪評が立つことでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうけど、ここは厳しくしなければならない。コロナ感染拡大で国が悪評になったほうがさらにリスクが重い。

お礼日時:2021/05/28 10:40

質問者さん個人の考えは質問者さんの自由です


でも事実はそうなっていないし、そうしようという意見もほぼ皆無
従って多数決の社会で、質問者さんは非常に少数派であるという確かな証拠
考えは自由です
日本では全く通用しないというだけ
    • good
    • 0

役員ならそれでいいが、年収200万ぐらいで、数ヶ月、数年で使い捨てにされる期間工なんかに、そこまでの責任を課すのは厳ししぎるんじゃないかな。


感染ルートも必ずしも特定できないし、家族との交流で感染て、夫婦で感染も含むんでしょ?家庭内感染まで処分じゃ別居しろって事かね?子供は施設に放り込むのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しすぎるとはいえ、大型商業施設の休業要請が出るようでは重く受け止めなければならない。ここまではやる必要はある。文句がある場合は愛知県の大村知事に訴えるべきです。

お礼日時:2021/05/28 06:45

>懲戒処分はできないの?


できませんよ。
>新型コロナウィルス感染は許される行為ではないと思います。
感染しようと思って感染するわけじゃありませんもん

>もし、ト
以降の仮定の話し
トヨタに限らず制限されてますし
隠蔽されたら確認のしようがありませんし。
トヨタだけを目の敵にしているあたりは違和感しかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違和感より模範です。世界のトヨタが達成をする必要があると思います。もし、トヨタ系企業で新型コロナ感染者がオールゼロなら愛される企業の一つです。新型コロナウィルス感染者が日本でワースト3の愛知県。もうここは気を引き締めなければなりません。

お礼日時:2021/05/28 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!