プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の車の扉を開ける際に隣の車に当たってしまった場合で、その隣の車に傷が付いていないようであっても相手に伝えるべきですか?

A 回答 (10件)

損保会社事故担当者です


わずかでも傷があるなら、その場で管理者か警察に申告すべきです
今は防犯カメラが至る所にありかなりの確率であとで警察が当て逃げとして
自宅に来ることになります(実例案件多数)
ただまったく傷がないと確信するなら(ないだろうと思い込みで見るのではなく当て逃げ犯になりたくなければ真剣に見ること)、損害がないのだから帰りましょう 
たとえて言うなら、何らかの拍子に隣の車に手が当たったと同じです
その場合でも申告しますか?私はしません
反論大いに受け付けます 議論しましょう
    • good
    • 0

伝える義務があります。

もし伝えないと駐車場でも当て逃げと
なり、捕まった時は処罰の対象となります。
    • good
    • 0

その位の事 お互い様。


私なら 隣の車のドアが当たる可能性のある駐車場に止める時は 隣の車の ドアが当たっても良い車に乗っていきますし、大切にしている車なら そんな可能性のある処へなんか 駐車しませんよ。
そんな 隣の車にドアが当たる可能性のある狭い所へとめるなら 故意でなく 軽微な事は ハッキリ お互い様と 思います。
ハッキリ言って 藪蛇ってやつですね。
    • good
    • 1

教えると面倒なことなりますよ。


自分なら傷なかったら普通にその場から離れますよw
だってバレませんから。
結局バレなければいいんです
    • good
    • 0

本来ならそうですが、そんなことをしたら警察を呼んで事故にして、ドア交換の修理の見積もり出して、あなたの保険で全額もらって(もちろん修理などしません、丸儲けw)、あなたの保険料が来年から爆上がりして終わりですよ。


超ラッキーですね♪
    • good
    • 0

虫眼鏡で見て、擦り傷一つ付いていないならゴメンで流してよろし。


付いていないよう、程度じゃダメ。あえて見えないフリしてるようにしか思われない。
    • good
    • 1

くるまでまつ。

    • good
    • 2

ベッコリ凹ませても誰も見てなきゃ相手に伝えない

    • good
    • 0

他人の車にキズを付けても、周りに誰もいなければ脱兎のごとく逃げる人間の方が圧倒的に多い。

    • good
    • 0

傷がついていないなら伝えなくていいじゃない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!