電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある日、学校で「週休2日制」とか「週休1日制」とかについて勉強したんですが、
週休1日制の「メリット」といえば、どんなことが考えれれますか?
どんな簡単なことでもいいのでどんどん教えてください。
でも、週休1日制を、 
 「月~金:27時間 土:3時間 全30時間」
として、1週間の勉強時間は週休2日制のころと同じとします。

A 回答 (4件)

朝一応起きるので、昼間で寝て一日を無駄にすることがない。



朝ごはんが食べられる。

通学は運動になる。

友達に会える。

しゃべる機会が増える。

勉強の習慣は一日でも多いほうがよい。

聖書の時代から、週休1日と決まっている。

午前中に太陽に当たるのは体内時計のために良い。

こんな感じでどうですか?
    • good
    • 0

中学生の子供に聞いてみました。


週当たりの時間が一緒なら、平日の時間が減るのでらくだと答えました。
1日当りの時間が減るのなら、土曜日が休みじゃなくても構わないそうです。
    • good
    • 1

ご質問を捉えておりませんでした。



週6日制のメリットですね。

・土曜日が週休の保護者が 土曜日に学校に行って、生徒の様子をみることができる。
・土曜日に生徒の行き場を作ろうと 地域などで活動している活動のボリュームが今よりも減る。(メリット?)
などです。

私から見ると 自分の休みの日(土曜日)に学校で生徒の様子をみる、教師に気軽に会えるが 大きいです。
(週5日制になって 教諭に会える機会が 滅法へりました。)
    • good
    • 0

週休X制 と 習いましたでしょうか?


週5日制 と言う表現と思いますが・・。

「学校」で勉強された 「学校」は どんな学校なのでしょうか?(小、中、高、大など)

週X日制を考えるとき どの学校を対象に考えればよいでしょうか?
================

地方公務員の教員が 週5日制なら 休みが増えて(世間並みですが)良いんじゃない?
でも 小学生くらいの保護者で学校を「預けるところ」と思っているなら こどもの行き場が減りますね。実際にコンビなどで 土曜日たむろしている 小中学生を良く見かけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!