電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首都圏に転入する予定です。転入小学校の候補に1500人規模のマンモス小学校があります。運動会、音楽会、プールや体育館を使う授業まで、1500人もいると不便はないのかしらと、少し不安です。きっと一長一短あると思いますが、マンモス校ならではの利点と難点を教えてください。

A 回答 (5件)

地方ですが わが子は、各学年5クラスある学校に通っています。



難点として
うちのこの場合、積極的な性格でないのと。
又男の子ですが 顔が女の子顔なので、毎年学年がかわる度、いたずらっ子から必ずからまれていました。
大体、ケンカになって後 まあ仲良くなる。ってパターンです。

学年全体の同級生を覚えるのは無理と思います。

利点は、
他人が、必要以上に干渉しないとこかな
人数が少ないと、家庭の内情まで知られる事が十分考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。マンモス校に馴染めるかどうか、子供の性格にもよりそうですね。狭く深く付き合いたがるうちの子供の性格には、向いているのかどうか、見極めが必要ですね。

お礼日時:2005/02/27 19:12

子供同士の付き合いですが、まあ習い事を沢山している子はどこにも居るわけなので、今時の小学生で全然習い事をしていなくて毎日遊べる子がどの程度いるかは、地域色の方が大きいかもしれません。



マンモス校の理由なんですが、地域にマンションが多くて子供が多い場合、意外とマンション内で遊ぶことが多く、町会や子供会も独立していると、交流が少ない場合があります。

家はこのタイプで、転校したものですから、クラスの人数が多くても友達は作れませんでした。

子供がマンションから意外と出てこないもんなんですよ、しかもオートロックじゃ仲良しにならないと誘いづらいですしね。

マンモス校の利点は、親の役員が少なくてすむ事でした。
家は1クラス3人(うち1名は補欠)クラス37,8人いたので、6年間全然しなくても済んでしまいます。
(2名×6クラス×6学年で十分人数は足りるので)

少人数の学校の時はクラスから6名出さないといけないのですが、1クラス28名しかいなくて、2回回ってきましたね(笑)

でも家は役員やっても少人数の学校に行かせたいです、運動会が人が多すぎて校庭に入れないんです、ラッシュ時の山手線並みに混雑してるなんて嫌です(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。母とすると、役員が回ってくるか来ないかは、確かにポイントの一つにもなりますね。もちろん、子供の環境の方が優先なのですけれども。
マンモス校と小規模校、両方、見学してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 18:58

 うちは、8組までありました。


多少学年ごとにクラスの数は違っていて、5組までしかない学年もありました。
 うちの地域がマンモスだったのは、新興住宅地でマンションや市営住宅が多かったから。
 なので、色んな方がいました。
 確かに子供は、いっぱいいますが、勉強や習い事中心の子もいれば、親が自由にさせている遊び組もいました。
 だから、本当に色んな学年の色んな子がいます。
 ただ、自由にさせている方の中には、子供は元気が一番とか将来スポーツをさせるからとかという人とは別に、親御さんが共働きだったり、片親でほったらかされている・・・って感じの子もいて・・・。
 そういう子との付き合いは、高価な物をもらったり、お家でゲームをさせてもらったり・・・と大人の目に付かない所であそんだりするのですが、友達を把握できないと困りました。(突然、友達になったりするので・・・)
 それから、塾もそういう地域には、たくさんあるので、選択権が多くて・・・ママ友達にも派閥があったりするんで、面倒な事もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumoさん、再びご回答してくださってありがとうございました。いろいろなご家族がいらっしゃるということは、ある意味、小さな社会の縮図を小学校から経験できるということ、とポジティブに考えようと思います。ママ友の派閥ってのはチョット恐ろしいですが・・・。
近日中に見学に行って見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 18:50

1学年6クラス規模ですね。

これはもう大変ですな。
担任の先生は覚えられるにしても、せいぜい同学年まで。学年以外の先生の名前を覚えるのは酷でしょう(親も子も)。

メリットはたくさんの友人ができる、ということ。

デメリットは、どうしても、担任や先生の目が届かない面があること。
マンモス校は先生のストレスも大変なものです。
その辺をご察しください・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
友達がたくさんできるのは転校後に一番有難いことです。でも、担任の先生が、ほかの用事に忙しくてクラスの子供達に目が届かないことがあるとすれば、少し心配ですね。先生の人数が多いということは先生同士の反目があった場合、子供まで巻き込まれたり・・・ってことも?すみません、勘ぐり過ぎました。

お礼日時:2005/02/26 10:37

 利点は、2年に一度クラス変えがあったんですが、同じクラスだった子は、6~7人程度だったので、新しい友達が出来たり(苛められていた子にはクラス変えで環境が変わるので良いとか)、行事も規模が大きいので大運動会って感じで楽しい。


 反面、カメラ撮影などは、競争で場所取りする人もいて面倒だったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
クラス替えの時に元クラスの子供が6~7ということは仲良しさんも引き裂かれてしまうのですね。それでも新しいお友達ができるということも素晴しいことですね。
sumoさんがご経験者ということで、さらにお伺いしたいのですが、マンモス校の利点として、ご近所にお友達がたくさんいて、学校から帰ってきてからも一緒に遊べる、というイメージがありますが、現状はいかがでしたか?塾、習い事でそれどころではない、とか?
マンモス校を選ぶか否か、で非常に揺れています。
学校外での子供同士の係わりや保護者の意識など、マンモス校のメリットをお聞かせいただけるととても助かります。

お礼日時:2005/02/26 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!