プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングの壁紙の張替えを考え
見積を依頼しました。
80平米×m2単価でした。
天井がそんなに高いわけでもなく。
9畳の部屋の壁紙のm2として、
80平米は必要なのでしょうか。

A 回答 (4件)

畳の種類にもよりますが、9畳の壁・天井の全面積を足すと、およそ55m2です。


ご質問からの推測ですが、窓やドアは計8m2くらいになろうかと思います。
仮に、窓やドアの控除が積算に考慮されていなかったとしても、それより20m2以上多くなることは、まず考えられません。

ただし、上記は正味の面積を算出した場合です。
積算のやり方にもよるかも知れませんので、その見積もりの内訳(計算書)を要求して確認された方が賢明かと考えます。
可能性として、1面辺りの面積を5m2単位で切り上げて計算し、各面を積み上げれば、80m2近くいく可能性も考えられます。80m2という見積もりは、キリが良すぎるような印象がありますので、切り上げ計算は可能性大です。
もし、そうであったら、「そのような計算方法だったとしても、正味の面積に対して多すぎる!」とネゴに持ち込みましょう。

この回答への補足

有難うございます。
やはり、多すぎですか。
すみません、お聞きしたいのですが
「ネゴに持ち込む」とは?どういう意味でしょう。

補足日時:2005/02/26 12:50
    • good
    • 2

通常90cm巾の壁紙を縦にはっていきますので


 壁周囲の長さを90cmで割った枚数×天井高になります
但し、柄の大きい物で有れば柄合わせとしてその柄の大きさ分が天井高に加算して計算されます。

その長さから、ドアの面積を差し引いた物が必要な壁紙の長さとなります。(でもこれを引いていない業者も沢山いますね)

天井も同じように形を割り出して、90cmの巾に切っていったら必要な長さが出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。選んだ壁紙は無地なので
計りやすいですね。

お礼日時:2005/02/26 17:24

壁紙は巻物の長さと幅が決まっていますので、端材が出ます。

その分の見込みかたの問題だと思いますので、そのまま相手に質問しても構いません。(逆にどんどん聞きましょう)

ちなみにリビング一部屋くらいの張り替えだと、見積りの本当の構成は下のようになります。

作業員の人件費
材料費
交通費
工務店の経費
利益

これを単純に平米にしただけだと思います。一番大きいのは人件費なので交渉の結果は、、、あまり安くならないかもしれません。

ネゴ=ネゴシエーション(交渉)です。

この回答への補足

壁紙は1080円×80平米
手数料は別です。
広さがどうも納得できず…。

ネゴの意味も教えてくださり有難うございます。

補足日時:2005/02/26 17:19
    • good
    • 0

8畳の部屋で天井高2.5mで計算すると、壁の面積は3.6m*4辺*天井高2.5m=36.0m2となります。


これは、窓や戸が無い状態での計算なので、当然控除面積があります。
 80m2という積算は天井高をプラ・面積を1畳プラスしても多すぎますね。何か他に張替え部分があるのではないでしょうか。

この回答への補足

お返事、有難うございます。
書きもれですが、天井もお願いしています。
もちろんベランダに出る窓?扉?もあります。
隣の部屋に入るドアもありますし
カウンターキッチンなので窓も空いてます。
(キッチンは張り替えません)
他の張替え部分は…ないはずなんですが。

補足日時:2005/02/26 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!