アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦別姓が実現したら、既に男性に名字が奪われてしまった女性もいます。
例えば、苗字を男性に奪われた既婚女性が、実親の遺産を貰い受けた後、名義(姓)が、旦那の家系(姓)の物となってしまっているはずです。
その財産も、本来の実の苗字に戻ることで、男性の家(姓)に取られ分散せずに守れます。
子供に引き継ぐ場合、女性側の名字を引き継ぐ子供に、母親の財産を渡せば、夫婦別姓でもよいのではないですか?

質問者からの補足コメント

  • 家の財産も、そのまま姓と共に受け継がれるのが本来の姿です。

      補足日時:2021/05/29 23:46
  • 戦後の均等相続と、夫婦同姓が適合しないんですよ。

      補足日時:2021/05/29 23:47
  • 男性が、結婚で女性の名字奪うことで、女性が実家から遺産を男性の家に持ってきて、男性が儲かるっていう下克上みたいになっちゃってんの。

      補足日時:2021/05/29 23:51
  • 女性は遺産を相続する場合は、名字を変えないほうがよい。解体させられてしまいますよ。
    男性は、妻が実家の遺産を奪ってくるだろうと踏んで、名字を女性から奪って男性の名字に返せさせています。

      補足日時:2021/05/29 23:56
  • 戦前までは、均等相続はなかったので、他家に嫁いだ娘には相続権はなく、実家の財産が他家に奪われることはありませんでした。
    今は違います。

      補足日時:2021/05/29 23:59
  • 均等相続に目をつけ、女性の姓を奪って、女性の家に損をさせ、男性の家が儲けようなど、男性の家は詐欺師としか思えない。

      補足日時:2021/05/30 00:06
  • いや、男性は泥棒だ。

      補足日時:2021/05/30 00:07
  • 女性が、男性のせこい詐欺に気がつき始めて、夫婦別姓を唱え出したわけですね。

      補足日時:2021/05/30 00:10
  • このようなせこい男性は、自分の親の遺産引き継いでも自分の名字のままですよ。
    女性の家がなにも、男性の家に遺産をくれてやる必要はない。女性の家に損失しかなく、男性の家が娘と一緒に財産まで奪っていくわけじゃない?
    男性が名字を変えない理由は、金目当てですよ!

      補足日時:2021/05/30 00:30

A 回答 (10件)

>戦後法は、あなたのような何もない方に合わせて作られたんですよ。

だからと言って、何もないあなたが正義ではないの、分かる?
自分が正義かどうかについては、今まで全く触れていませんが。
「法的にはこうなっていますよ」ということを回答していただけです。

参考までに法律事務所のページのリンクをはっておきます。
【結婚中に相続した財産は財産分与の対象となりますか?】
https://www.adire-rikon.jp/faq/77.html
    • good
    • 0

>何も引き継がれる財産がない方が、なぜ財産について、個人だ個人だと意見を言ってくるんですか?


>戦後法の事を繰り返し、繰り返し、壊れたレコードみたいに。
あなたは今まで戦前の話をしていたんですか?
私はてっきり、現代の話をしているのだと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後法は、あなたのような何もない方に合わせて作られたんですよ。だからと言って、何もないあなたが正義ではないの、分かる?

お礼日時:2021/05/30 00:53

>女性ですと言えば済むとでも思っているの?


済む・済まないの問題ではなく、あなたが事実誤認をしていたので訂正したまでです。

>財産というのは家とくっついているのです。
>分かりますか?
法律ではそうなっていませんよ。

>まず、刀、これは先祖が使っていた物で家の名字を変えることは出来ないのですよ。
>分かりますか?
うちには刀がないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も引き継がれる財産がない方が、なぜ財産について、個人だ個人だと意見を言ってくるんですか?
戦後法の事を繰り返し、繰り返し、壊れたレコードみたいに。

お礼日時:2021/05/30 00:48

>名字を奪うのと同時に、女性の実家の財産を男性の家が奪っているから申し上げているのに、何をすっとほけた態度をとっているんですか?


何度も申し上げているように、結婚後に妻が相続した実家の財産は婚家のものにはなりません

>法律では遺産も結婚も個人になっているというなら、あなたの妻へ、夫婦別姓が開かれるまで、あなたの名字を押し付けたりしてはいないんでしょうね?
>もし女性に男性姓を押し付けていて、こんなすっとぼけた態度を取るとしたら、悪質な詐欺師ですよ、あなた!
名字と遺産は別ものです。名字に付随して財産が動くわけではありません。
あと、私は女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性ですと言えば済むとでも思っているの?
財産というのは家とくっついているのです。
分かりますか?
まず、刀、これは先祖が使っていた物で家の名字を変えることは出来ないのですよ。
分かりますか?

お礼日時:2021/05/30 00:42

>別ではないから、言っているんですよ!


どういう点が同じなんですか?

>あなたは詐欺師ですか?
どういう点が詐欺師なんですか?

>いい加減にしなさいよ!泥棒!
どういう点が泥棒なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名字を奪うのと同時に、女性の実家の財産を男性の家が奪っているから申し上げているのに、何をすっとほけた態度をとっているんですか?
法律では遺産も結婚も個人になっているというなら、あなたの妻へ、夫婦別姓が開かれるまで、あなたの名字を押し付けたりしてはいないんでしょうね?
もし女性に男性姓を押し付けていて、こんなすっとぼけた態度を取るとしたら、悪質な詐欺師ですよ、あなた!

お礼日時:2021/05/30 00:34

>だったら、初めから、女性の名字なんて奪うんじゃないよ。


名字問題と遺産問題は全く別では?
これも既に書いていますが、たとえ同姓でも兄弟がいれば遺産は分割されますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別ではないから、言っているんですよ!
あなたは詐欺師ですか?
いい加減にしなさいよ!泥棒!

お礼日時:2021/05/30 00:24

>男性の家が、女性の家から財産持っていこうとしてんだから。

知らないとは言わせませんよ?
既に書いている通り、女性が相続した財産は婚家のものにはなりません。
仮に離婚することになった場合、財産分与の対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら、初めから、女性の名字なんて奪うんじゃないよ。

お礼日時:2021/05/30 00:20

>貧乏人が名字をかえれば、詐欺にはならないんですよ。

このような問題が起きないんですよ。
そもそも問題はおきていないし、それなら男女関係ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が起きているでしょう。
男性の家が、女性の家から財産持っていこうとしてんだから。知らないとは言わせませんよ?

お礼日時:2021/05/30 00:17

>女性を騙すのもたいがいにしてくださいね。


法的には#1に書いた通りですよ?

>その女性の名字が死ぬまで男性に奪われているから、言っているわけでしょう?
そう思うなら、男性が女性の名字にすればいいのでは?
そうすると男性の名字が死ぬまで女性に奪われるわけですが。

>子供に引き継ぐ場合、この姓と財産は切り離すべきではありませんし、分割することがないようにしなければなりません。
たとえ同姓でも、兄弟がいれば分割されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏人が名字をかえれば、詐欺にはならないんですよ。このような問題が起きないんですよ。

お礼日時:2021/05/30 00:12

女性が結婚後に実家から相続をした財産は、婚家のものにはなりません。


その女性個人の財産です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性を騙すのもたいがいにしてくださいね。
その女性の名字が死ぬまで男性に奪われているから、言っているわけでしょう?
夫婦別姓になったら、財産が女性の実の苗字に戻ってしまい、男性の家名義ではなくなります。
子供に引き継ぐ場合、この姓と財産は切り離すべきではありませんし、分割することがないようにしなければなりません。

お礼日時:2021/05/30 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!