電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が26歳のころ、ひとつ年下の女性と仲が良く、あるとき
その友達が、これから伯母の家に行くから一緒に来てくれと言うので、図々しくもお邪魔させてもらったんです。
メロンをお土産に持っていったのに、その伯母さんは
ありがとうも言わなかったんです。
そして、料理を私たちにもってくるたんびに、
本当に今のこは、26にもなってけっこんもしないで、知恵遅れみたいだね!というんです。
なんどもなんどもいわれました。
その伯母さんの息子さんは無職で30代で結婚もしていないのに、、
、そしてその場に彼女の母親もいて、そのたんびに
結婚だけが人生じゃない、と呟いていました。

そして帰宅して、母にその事を愚痴ると、母は憤慨して
娘が知恵遅れなんていわれたら、たまらないわよ!!といって、伯母の家の電話番号を息子さんから私が聞いて、母は電話をかけたんです。
そしたら、
いった覚えはないけれど、ごめんなさい、綺麗な子ですね、と言っていたそうです。
まあそれでいいんですけど、
少したつと、今度は彼女の母から電話がきて、凄い剣幕で
そんなこ言うわけないじゃですか!私たちを敵に回すことになりますよ!!と母に電話口で怒鳴ったらしいんです。
そして縁を切りました

その伯母さんは、なにか不満があったのか、虫の居所が悪かったのか、わかりません。

それを忘れている、彼女の母もよくんかりませんでした。

世の中、やはり色んな人がいるんですね。

みなさんはこの伯母さんをどう思いますか?
かわいそうな人なのでしょうか。

A 回答 (2件)

知恵遅れ という表現を使うということは、もうかなり年齢の高い世代ですよね。

そういう世代は学がなくて(正しい知識を持たず)、偏見が強いですからね。

誘ったオトモダチはそういう伯母様だと知っていたから、自分ひとりが集中攻撃されないように、ターゲットを分散させたくてあなたを連れて行ったのでしょうし、狙いどおり、
「友だちの伯母の家にまでついてくるなんて、なんて非常識な女だろう。ほらやっぱり結婚もしてない。知恵遅れだから図々しくついてきたんだ!」
って、ターゲットがあなたに向いたんです。

彼女のお母様は忘れてるわけではなく、身内に暴言吐く人間がいることを認めるわけにはいかなかったんだと思いますよ。自分たちの名誉のために。

かわいそうな人というか、その世代はそうなんだろうな、という感じです。
今の常識は当てはまらないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

違うんです。その女友達は、脳に障害があったので、全くわたしをターゲットにしようとしている様子ではなかったんです。
素でわたしを伯母の家に誘ってきました。

そうですね、現代の常識をわからない人も当然いますね。

結婚しない事を知恵遅れと表現したり少しややこしい人ですね。

理由は分からないですが嫌味を言いたかったんでしょう。
もしかしたら若くて綺麗だと感じたあなたへの嫉妬心かもですね。

メロンのお礼も言えない非常識な人。
    • 1
この回答へのお礼

本当に、メロン丸ごと待っていったのに
なぜありがとうの一言もなかったのか、んかりません。
若い人に嫉妬していたのでしょうか。
まあ私も、若い子を見るといいなあと思いますが