アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ王政復古の大号令は
「大」号令なのですか?

A 回答 (5件)

300年続いてきた徳川の将軍による支配から、革命に匹敵する天皇の親政にするという命令だから「大」は当然でしょう。

このお陰で最小限の死傷者で、実質革命が実現する日本らしい解決方法となった。徳川慶喜の大政奉還が実のあるものとなったとも言える。
    • 1

旧幕府勢力を刺激して挑発して戊辰戦争に持ち込む為です。

わざと王政復古の大号令などと大上段に構えて大政奉還をなした徳川慶喜を激怒させる為だったのです。
    • 1

少し真面目に答えると

王政復古の前に徳川慶喜による「大政奉還」があります。

この「大政」とは鎌倉幕府で「武家から下の人々はすべて武家の政治に従う(天皇と公家はそのまま)」という武家政権を返上した、と言う意味をもちます。

つまり「大」とは『日本の各階層のすべての人々に対して」と言う意味をもっていたわけです。

これを受けて明治天皇が発したのが「大号令」でつまり「天皇が公家・武家・農民など、日本国中のすべての人々に発した号令」という事になるわけです。
    • 1

推測ですが、次のどちらかか両方だったのではないかと思います。

①全国民に向けた大きな号令だから。
②この政権は王政復古の号令の後に、国号を「大日本帝国」としました。よほど「大」の字が好きな人たちだったのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
②だったら面白いなと思いました

700年ぶりの復活だからちょっと盛ってみました

by 大久保
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そのノリ最高ですねえ(笑)
「大」がつくと語呂もいいですよね