一回も披露したことのない豆知識

心療内科を受診する基準って何かあるのでしょうか。

最近、平日や日曜日の夜に毎日死にたい、仕事に行きたくないと思っています。突然涙が出てくることもあります。

ただ、金曜日の夜や土曜日は今まで以上に行動的で、周りからもめっちゃ元気だねと言われます。
気分の浮き沈みが激しいと感じます。

でも、上記のようなことは生きていれば誰でもあることですよね?心療内科に行くほどではないですかね?

A 回答 (4件)

"こんな症状の時に | 福岡市中央区の心療内科・うつ病【おおほり心療クリニック】"

http://ohori.raindrop.jp/advice.html
    • good
    • 0

現状では何かしらの精神科疾患に罹患しているとは考えにくいですが、ストレスが溜まり易い状況にあると思いますので、もし以下のような症状が現れたら心療内科または精神科を受診してください。



① ストレスによる抑うつや不安が著しく、生活に支障をきたす。
→適応障害の可能性があります。
② 眠れなくなったり、お腹が空かなくなったり、今まで好きだったことに対して興味を失ったりする。
→うつ病の可能性があります。
③ 頭痛、呼吸困難、腹痛など、身体症状がある。
→心身症の可能性があります。

また上記の疾患は強いストレスが誘引になって生じることがあるので、こうした疾患にならないために、ストレスが強い場合はカウンセリングを利用することをおすすめします。
    • good
    • 1

手帳を持っている者です。


基準はないと思います。
ただ、今までと気分が違う?
等の理由で気軽に行ってください。
緊張して行っても問診を一時間程度しますから先生は分からなくなります。
ただ、文面を見る限りは普通ですね。
    • good
    • 0

受診の基準はありません「しんどい」と感じたらカウンセリングだけでも受けに行ってみてください。

結構人多いので事前に予約しておくことを勧めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!