ショボ短歌会

心療内科でエゴグラムのテストをやりました。

その結果ですが、CPが一番高く、FCが極端に低いです。
その差が、あまりにも開きすぎています。
FCは、たったの1点でした。

この結果は、よろしくないですよね。

CPを下げるか、FCを上げるかして、バランスを取る必要があると思うのですが。
私としては、FCを上げるのが先決だと思っています。

日常生活のうえで、具体的にFCを上げるには、どのようなことに心がけたらいいのでしょうか。

なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、



> この結果は、よろしくないですよね。

エゴグラムの形に良し悪しはありません。

CPの強い方は、「~であるべき」という考えが強いので、
エゴグラムにも、「理想のあるべき形を求めがち」ですが、
丸と三角と四角、の形に優劣がないように、
エゴグラムは、(その時の)心のエネルギーの状態を表しているもので、
心理状態や、人間の成長によっても、変わって行くものです。
余り、気にしない方がよいかと思います。

FCを高める為には、何かに夢中に成ることです。しかし、
概して、CPの高い方は、「何か夢中に成るべきもの」を探そうとするかも知れません。
FCは子どもの心ですから、貴方が子どもの頃に、やりたかった事、
夢中に成っていたことを、趣味として、もう一度始めるのが良いかも知れません。

> 日常生活のうえで…

笑うこと、起ること、泣くこと、感動すること、感情を豊かに表現することです、
苦手な人は、最初は、演技(格好)からやってみましょう。

小さな子どものような、感情表現を貴方の中で開放して上げること、
自分の中の小さな自分自身に、「自由に暴れて良いよ!」と許しを与えてあげてください。

自由に表現し過ごすのが、毎日の訓練だと、理解したほうが
(CPの高い方には)わかり易いかも知れません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速、アドバイス通り努めたいと思います。

お礼日時:2009/07/23 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!