電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家計診断をお願いします。
旦那 29歳 手取り51万、ボーナス無し(会社員)
私 27歳 専業主婦
ハンドメイド販売で月平均5万円程度
子供 2歳が1人と来月第2子を出産予定

〇生活費として毎月20万円貰い以下やりくり
食費 2万円
光熱費 1.5万円
日用品 0.5万円
私小遣い 2万円
私携帯 0.5万円
積立保険 1万円(老後資金の積立)
医療保険 0.2万円
学資積立 1.5万円(児童手当1.5万円で支払い)
自動車保険、車検等積立 2万円
ガソリン代 1万円
娯楽、雑費 2万円
貯金 6万円

〇旦那は残りの31万円で以下やりくり
家賃16万円
駐車場2万円
奨学金 2万円
交通費 1万円
旦那携帯 1万円
積立保険 1万円(老後資金の積立)
医療保険 0.5万円
その他昼食代、飲み代、趣味など小遣い

〇貯蓄
貯金は毎月必ず6万円はしています。
また私の収入(5万円)も貯金に回しています。
ただ出産後1年は働けないと思っています。
現在の貯蓄 90万円

結婚3年目で引越し1回、中古車購入、こども出産
があったため積立を除く貯蓄があまりできていないかなと感じています。

また来月第2子の出産を控えていて、これからの生活もしっかりやっていけるのかが心配です。
家計診断やアドバイス等がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

概ね、計画的にされていますね。


収入も29歳にしては多いし、内職の5万も良いと思います。
気になるのは家賃16万円、駐車場2万円と31万円から家賃等の出費を引いて旦那の昼食代や趣味等の費用が75000円あるはずですね。
35000円は浮いてきますよ・・。
車検はお値打ちなところに出せば結構安く済みますし、自動車保険はネット加入に乗り換えると安くなります。
家賃と駐車場代が高いですね・・。
    • good
    • 0

結婚相談所で婚活してますがこれ見て結婚諦められそうです。

ありがとうございます!
    • good
    • 0

そんなに収入あってそんなもんですか?!こりゃ大半の男は結婚できない訳だ。

    • good
    • 0

夫のその他が7万以上不明。

ここは無駄遣いっぽい。
家賃高すぎ、食費安すぎ、もっと良い栄養とらないと。引っ越しでミスったな。
貯金残高90は低すぎ。出産があったとしても年収600以上あってそれはちょっと・・(本来、収入は手取りではなく総額で考えます。還付とかあったはず)
年収と同額の貯金は必須。
    • good
    • 0

食費 2万円



すごいよ

無理しちゃあかん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!