プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックの一年延期をゴリ押ししたのはどうも前首相の安倍の様です。
あの森でさえ、2年後のオリンピックを
安倍に進言し、IOCもそれを受け入れる様でした。
しかし、自分の任期内にオリンピック開催を目論む安倍はどうしても延期を一年にしたかった。
2年あればおそらくコロナ問題もワクチン接種により大きく変わっていた事がわかる。
つまり、オリンピックがここまで問題化したのは安倍の責任と言っても過言ではない。
この事実を知って皆さんはどう思われますか。

質問者からの補足コメント

• しかし、森友にしても、桜にしても、オリンピックにしても、全て共通して問題なってるのは、自分の為に国を犠牲にする。
    というあり得ない事です。

A 回答 (11件中1~10件)

そうです、安倍晋三です。

昨年一度中止となった時点で東京の開催権は消滅していたはずなのですが、安倍晋三が
IOCのボッタクリ男爵(バッハ会長)と会談してオリンピック憲章には無い1年延期と
したと言う事です。
オリンピック憲章に無い事を行いましたから、IOCももはや後には引けないのでしょうし、
高額な放映権料などを含む収入、即ち金が目当てでしょう。
何せコーツ調整委員長だと思いますが、「アルマゲドンでもない限り中止は無い」とまで
言い切っていますので、「何時起きても不思議では無い」とも言われて居る首都直下地震が
起きて多くの犠牲者が出ようがアルマゲドンに比べたなら微々たる物なのでしょうし。
安倍晋三はリオデジャネイロ大会での閉会式で行った世界が失笑したパフォーマンスに
味を占めたのでしょう。
しかし、森加計問題に桜を見る会の問題、そして河井案里の選挙違反の件やコロナ対応の
杜撰さ対応の遅さ悪さなどで野党からの追及が雨霰になって来た事もあり、嫌になって
逃げる手段として病気再発を持ってきたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最終的に逃げる。
トップとして最低の人間です。然も、無責任極まりない。

延期するとすれば1年だけで2年はムリと当時から言われていたと思います。

施設の手配、跡地利用、組織委の維持などが問題とされていました。そこは安倍さんの責任だとは思いません。
安倍さんの責任は、1年後にコロナが収束していなかった場合のプランBを策定してなかったことだと思います。中止の際の賠償金の話などを織り込んで延期を決めるべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

2年はムリという世論を作り出していたのですね。
あの時の決断が全てです。

事実なんてわかる訳がない。

• 0
この回答へのお礼

本人は認めなくともこういう事はいずれわかるものです。
あの人はモリカケ、桜、も否定しましたけどね。
同じです

安倍が税金に寄生し、中国・ロシアにいい様に食われた、売国無能であることは知ってました。

安倍政権が日本に大量に入国させた実習生という名の貧乏外国人奴隷は将来に大いなる禍根を残すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その人達がコロナ感染の元になった可能性もある。

ずっと先のことは誰も分からない(コロナが今後どうなるか分らない)のだから、そのときの判断でどうするか決めることになります。

あとになって(コロナ感染が酷くなった結果を見て)過去にさかのぼり、あのときの安倍は判断が間違っていたと騒ぐのは後出しジャンケンと同じで、そう主張するほうが無責任です。
    • 0
この回答へのお礼

コロナ対策は、別にさかのぼらなくとも、その時点時点であの人は失敗を繰り返していました。
更に問題なのは先の見通しが甘すぎる。、と言う事です。
トップとして一番大切なことは誰よりも先の見通しが利く力があるかどうかです。
それが無かったとも言えるわけであり、何れにしても、話になりません。

No4です。

開催についてはIOCが決定することだとのご意見もあります。
たしかにそうなのですが、政府や東京都が中止を決定した場合、IOCがそれを無視して開催なんかできません。日本はIOCの植民地ではないです。

また、違約金云々というのは、契約書の文面にはどこにもありません。ただ中止をすればそれなりの損害が生じるのは事実でしょう。ただ開催を強行してもさらに費用が必要となります。このあたりをきちんと計算をするのは政府や東京都の義務だと思います。

そもそもワクチンの打つ人が不足するといわれ、医者や看護師だけではなく薬剤師や歯科医、さらには獣医まで動員するといわれています。そんな中で500人の看護師と30の専門病院を選手のために確保するというのでしょう?

さらには5万を超える人の来日が予想されています。選手団や選手、報道関係者は安全というご意見もあります。でもね、安全だったら「バブルで包む」なんてことは不必要なんですよ。日本の水際対策なんて英国株もインド株もおさえられませんでした。しかもオリンピックの関係者は検査も簡素化するそうですね。これで感染が拡がらないはずがありません。

アメリカ国務省は日本への訪日を見直すこと、在日米国人の避難をよびかけています。これは対外的には最高レベルの措置です。アメリカは日本を「コロナに汚染された」「危険な国」と認定しているんですよ。

もうため息しかでてきません。
    • 0
この回答へのお礼

私もため息しか出ない。同じ心境です。

五輪はあくまでも、IOCが開催を決める事で

2020年に開催するあたり、東京が名乗りをあげ場所を提供するだけの事

日本が何を言おうが、最終的に決定したのは、IOCですから
森・安倍にはなんの決定権も有りません

それがあるなら、五輪の政治的利用となりそれこそ 五輪憲章に反し
あり得ない、有ってはならない事です
それこそIOC自体終わっています
(事実 違う観点で終わっている組織ですがね)
    • 0
この回答へのお礼

いやちょっと違います。
現に延期されてますしね。
表向きと裏とでは差異があります。
2年後にすべきだったんですよ。
現にそれを打診し、その時点でその方向性も見えていた様です。
今思えば、IOCは延期、中止はありえない。と当時盛んに言ってましたよね。
しかし現実は延期になりました。

まあ安倍さんのことだから、やっぱりという感じですね。

そもそも「日本は科学技術が進んでいるから」「国産ワクチンもすぐできる」と判断したようですね。基本的な科学的知見を軽視し、客観的情勢を正確に把握できず、自分の願望が成り立つと思っている「おぼっちゃん」の感覚でしょう。

もっとも科学的知見を軽視するのは菅首相も似たようなものです。
GOTOを推進するなど感染防止に逆行する政策しかしてきませんでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

国産ワクチンの開発など簡単にできるわけがない。その為の法改正もしないし、そこに資金の援助も雀の涙。
あの人は最初から最後まで自分と友達だけの為の政治をしてましたね。
あんな人が長期に渡り首相にあったことは日本の損失がなかったと今更ながら思います。

今更何ともならない。

• 0
この回答へのお礼

それはそうなんですが、あの人は結局最後まで自分を守る事しかしなかった。
あんな人を長期に渡り首相に据えた自民党、そして国民にも多少の責任はあると思います。

初めてしりました。

IOCでは
1、アメリカの放送枠の問題で開いてる時期のみ
2.1年以上は維持費負担がかかる
3.次のフランスも困ると言う事です。

日本の都合は聞いてない。
    • 0
この回答へのお礼

日本の都合は聞いていない。とは言うものの、開催国で開催できなければ何も成り立ちませんので、表向きの話と裏の話には差異があると思います。