dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

塩酸を加熱すると、やはり塩素と水素に分解されて有毒ガスがでてしまいますか?

質問者からの補足コメント

  • 家の中ですると危険ですかね?

      補足日時:2021/05/31 20:34

A 回答 (3件)

「塩酸の加熱」は 絶対してはいけません。


塩化水素 になって蒸発し、水分に溶けて
再び 塩酸の戻ります。
部屋中を 塩酸のスプレーをかけたのと一緒です。
家の中だと、家具や置いてあるものが
使えなくなったり、最悪 命の危険にも成りかねません。
絶対に やってはいけない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました

お礼日時:2021/05/31 21:13

塩酸は塩化水素の水溶液なので、塩化水素が発生するだけです。


同様の質問がネット上にあったので、ご参考までに。

https://q.hatena.ne.jp/1418195057
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2021/05/31 21:15

塩化水素ガスが出ます。

有毒で腐食性が高いので室内でやらないで下さい。なお塩化水素は、塩素の中で水素を燃やして作ります。そう簡単に分解しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました

お礼日時:2021/05/31 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています