アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「進」の部首は普通「しんにゅう」それとも「しんにょう」と言いますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こちらの名称は2つあります。

そうです。おっしゃるように、しんにょう、しんにゅうとなります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございました。いい勉強になりました。

しんにょう でも しんにゅう でもOKです。

世論(よろん・せろん) 、 重複(じゅうふく・ちょうふく)など同じ感じで読み方が違う言葉がありますが、どちらでも正解です。
    • 0

「しんにゅう」でも通じますが「しんにょう」ですね。

漢字で書けば「之繞」です、「繞」の字に「にゅう」というよみは有りません。

世論は元々「輿論」(よろん)と書いて居たが「輿」の字が当用漢字に無かったので新聞などで「輿」の代わりに「世」を用いたため間違った(或いは輿論と区別するための)読みとして出来たのがせろんです。

重複(じゅうふく)はただの間違った読み、多く使われるので通じるが無教養と思われる。
    • 0

進(しん)繞(にょう)・ 延繞(延にょう)

• 0

私間違って居ました。

皆「しんにょう」と言うので「進」からきたと思っていました。本当は「之(し)繞(にょう)」なんですね。「延(えん)繞(にょう)」は合っていました。他にも「走(そう)繞(にょう)」「函(かん)繞(にょう)」などいくつかありそうです。
    • 0